ニュース

新型コロナワクチンの接種手順の検査|ワクチン接種の品質向上

ニュース・出来事

東京都墨田区は10日、新型コロナワクチンの接種会場に看護師らを予告なく派遣し、管理や希釈方法などの手順が順守されているかを確認する「抜き打ち検査」を開始。というニュース。



各地で相次ぐ、管理がずさんで、ワクチンを処分したり、希釈ミスなど、抜き打ち検査で未然に防ごうという試みについて、記事をまとめました。

この記事で書かれている内容

接種手順

手順・マニュアル

手順・マニュアル

新型コロナウイルス感染症対策のワクチン接種は、自治体の集団接種会場運営マニュアルの手引きに基づき、接種手順を遂行できるようになっています。

運営マニュアルではワクチンの接種を円滑に行うために、必要な作業内容・手順・必要. な資源等を明確に指示しています。

集団接種会場運営マニュアルには、ワクチン接種の目的や全体の枠組みから、事前準備の計画や接種実施場所の確保、ワクチン接種実施要領、ワクチン接種の流れ、受付方法、予診票の記入と確認、予診待機~予診、予診待機~接種、接種済証の交付、状態観察、救護室について、ワクチンの保管と希釈方法、接種会場内の環境管理、接種の事前訓練実施要領、会場規模別の構成、接種対応の検証、接種従事者の検証、運用の検証、訓練後のアンケート、などが盛り込まれています。

 

接種手順の検査

検査・解答

検査・解答

接種手順の検査は、集団接種会場運営マニュアルに沿って、正しく接種が行われているかどうかを検査します。

検査は、自治体などが接種会場に集団接種会場運営を理解した看護師らを予告なしに派遣し、接種手順が順守されているかを確認します。

墨田区は医療法に基づき、看護師や薬剤師ら約10人を「医療監視員」に任命しているとしています。

墨田区の山本亨区長は「チェック機能の強化でワクチン廃棄を防ぎ、若年層への接種を加速させる」としている。と報道されています。

 

まとめ

今回は、新型コロナワクチンの接種手順の検査|ワクチン接種の品質向上、と題してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

新型コロナウイルス感染症対策、ワクチン接種に関し、関心を持つ多くの人のお役に立てれば幸いです。

 

-ニュース

© 2021 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5