ニュース

女の子に人気があるランドセルの№1カラーは紫?!アナ雪効果?

ランドセル

女の子に人気があるランドセルの№1カラーは「紫・薄紫」(21.5%)でした。

来春小学校に入学する子どものランドセル選び、通称「ラン活」が本格化する季節となった。今年は百貨店などの営業時間短縮や売り場の休業で、ランドセル商戦にも影響が出ているようだが、業界も驚く「異変」がほかにも起きていた。というニュース。

その中身は、ランドセル・カラーに関する異変。女の子に人気があるランドセルの№1カラーは「紫・薄紫」だったという結果に驚かされました。

 

女の子に人気があるランドセルの№1カラーは?

ランドセルカラー

ランドセルカラー

ランドセル工業会が今年4月に小学1年生に進学した子どもの親、計1500人に、購入したランドセルのカラーなどを尋ねる調査をした結果、女の子の№1カラーは「紫・薄紫」。昨年の2位、一昨年3位から浮上し、№1になりました。

女の子に人気があるランドセル、次点は?

「赤」が2位(21.1%)となり、それまで赤と首位の座を競い合っていた「桃(ピンク・ローズ)」が3位(19.3%)という結果になりました。

4位は水色(11.4%)。5位には、前年までトップ5に入っていなかった「うす茶」(ライトブラウン・キャメル、9.0%)でした。

アナ雪効果?「紫・薄紫」が女の子に人気№1カラーとなった理由

「水色や紫色のドレスを着る『アナと雪の女王』や『塔の上のラプンツェル』といった、女の子に人気があるディズニープリンセスの影響が大きいのではないか」とランドセル工業会ではみているとのこと。

人気アニメ『アナと雪の女王』の衣装が「赤」でも「ピンク」でもない、「紫色」であることが女の子のランドセルのカラーに大きく影響しているそうです。

まとめ

女の子に人気がある映画やテレビ、テーマパークなどの影響が、ランドセルの人気カラーまでも動かしたと思うと、時代は変わったと思わざるを得ません。

 

 

-ニュース

© 2021 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5