政治家

【画像】国民民主党の折川朋子氏って誰?若い頃や経歴は?万引きで除籍処分

立候補議員

国民民主党は28日、次期衆院選島根2区に擁立を予定していた新人でフリージャーナリストの折川朋子氏(43)の公認内定を取り消し、除籍処分にしたと発表した。というニュース。

次期衆院選島根2区に党公認で出馬予定だったフリージャーナリストの折川朋子氏が、出雲市内の量販店で万引きをしたとして、国民民主党の榛葉賀津也幹事長は6月28日、国会内で会見を開き、「社会的な規範から逸脱する事案を行った」として公認内定取り消し及び除籍処分を発表しました。

その折川朋子氏の、若い頃の学生生活やこれまでの経歴、プロフィールについて調査しまとめました。

 

折川朋子氏って誰?経歴やプロフィール

(Wikiより)
折川 朋子(おりかわ ともこ)
生年月日 1977年12月30日生まれ
東京都八王子市出身

元毎日新聞記者、フリージャーナリスト

大学卒業後、毎日新聞に2002年に入社していましたが、2013年の36歳の時に退社し、フランスに渡りました。

フランスに渡ったのちは、フリージャーナリストとして活動していました。

 

2021年4月。折川朋子氏は、党本部の公認候補として応募していました。

そして、6月より、島根2区総支部長に就任していましたが、万引きが発覚すると、

国民民主党は、6月28日、 島根2区/比例中国ブロックで公認予定だった折川朋子氏を、除籍処分としました。

 

折川朋子の学歴~出身大学院の詳細

2002年 神戸大学院国際協力研究科入学

2004年 同校修了

折川朋子の学歴~出身大学の詳細

1996年 法政大学法学部政治学科入学

2002年 同校卒業

大学を卒業した後、2002年の4月に毎日新聞に入社しました。

 

折川朋子の学歴~出身高校の詳細

1993年 東京都立日野台高等学校入学 偏差値 64

1996年 同校卒業

この高校は、偏差値が64とかなり数値なのでレベルが高そうですね。

折川朋子さんは高校時代、この高校の生徒会長を務めたということですので、若い頃は優秀な成績であったのではないでしょうか。

-政治家

© 2021 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5