【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

お得情報

MOTAカーリースの審査に落ちたら?審査厳しい?原因やローンが通らず諦めていた方も審査に通るためのポイントや口コミや評判とメリットデメリット・会社情報・新車審査なども紹介

新車カーリースの新サービス「MOTAカーリース」がテレビや雑誌などのメディアで紹介されて話題となっていますね!

「MOTAカーリース」がテレビだけでなく、SNSでも話題と人気を集めているので、この先さらに大ヒット間違いなしの予感ですが、「MOTAカーリース」とは何かや高いって噂されていること、口コミ・評判について気になっている人も多いのではないでしょうか?

「MOTAカーリース」はオプション等に加入することなしに、全車において契約満了とともにリース車両をそのまま自分の車にすることができる新サービスです。新車を自宅からオンラインでリース契約できます。カーリース「MOTAカーリース」を利用するにはオリックス自動車(株)と契約します。

「MOTAカーリース」の使い方は至ってカンタン。カーリース「MOTAカーリース」サイトよりお好きな乗りたい新車を選んで、無料でいますぐ審査をクリックし、連絡先やメールアドレスなどを入力するだけです。あとは審査結果が通知されるので、審査結果を確認して契約、そして納品されます。

「MOTAカーリース」はカーリースの仕組みを採用することにより毎月定額で新車を利用することができます。

【カーリースは月々支払いだけじゃありません】「MOTAカーリース」は国産車の新車カーリースだから納車が早く、また契約終了後は、車両が貰えるのが特長です。

【MOTAカーリース】は、修復歴なし・品質が高い国産車の新車のみなので人気のあるカーリースです。

でも「MOTAカーリース」は値段が高いと噂されているようですが、「MOTAカーリース」は基本・頭金0円のお得な新車カーリースサービス。さらに安いプランを選んだ場合、メンテナンス代などが含まれていないことによるもので、もし安いプランを選ぶ場合はメンテナンス料は別にかかると思っておいた方が良いです。実際、Twitterでツイートを参照すると、良い口コミのほうが多くて安心しました。

 

ただ、さまざまな事情により審査の甘いカーリースを探している方は少なくありません。

審査が甘いカーリース会社をお探しの方へ向けて、審査に通りやすくするにはどうしたらよいかをご紹介します。

 

今回の記事では、国産車の新車カーリースの新サービス、「MOTAカーリース」の口コミ・評判やメリットデメリット、そして気になるカーリースの審査に通るために確認しておきたいポイントについても詳しく調査をしたのでご紹介していきます!

審査が気になって…という方は、カーリースの審査に通るために確認しておきたいポイントを参考にしていただければ幸いです。

 

 

MOTAカーリースのメリットとデメリット

MOTAカーリースのデメリット

MOTAカーリースのデメリットは契約年数は5年以上で選択肢が少ないことで「5年, 7年, 11年」の3つしか選択肢がありません。MOTAカーリースは料金こそリーズナブルですが、中途解約はできないこともデメリットです。

さらに、MOTAカーリースでは車検整備は月額料金に含まれないことが挙げられます。MOTAカーリースを選ぶ場合は、車検整備は自己負担で業者に依頼するものと思っておいた方がよいです。

 

MOTAカーリースのメリット

業界最長11年のリース期間

一般的なカーリースの契約期間は5年や7年、長くても9年なのに対して、MOTAカーリースは業界最長11年のリース期間が用意されています。

また、MOTAカーリースでは、車を購入する際に必要になる場合が多い頭金や初期投資が要りません。頭金が用意できなくて新車を諦めかけていた人にとってはMOTAカーリースの頭金が必要ないことは嬉しいポイントです。

 

走行距離制限がない

MOTAカーリースのメリット2つ目は走行距離制限がないことです。

MOTAカーリースには走行距離制限がないので使いやすく、費用対効果面で大変便利なシステムとなっています。

 

すべてネットで完結

MOTAカーリースの申し込み・手続きはすべてネットで完結します。

MOTAカーリースではインターネットで契約手続きまで完了できるので申し込みが簡単で、しかもかかる時間も短時間なのでお勧めです。

24時間いつでも利用できる手軽さや書類をやり取りする煩雑さもないことはメリットです。

 

車にカスタマイズOK

MOTAカーリースではリース期間の契約満了時にそのまま車がもらえますので、車のカスタマイズも可能です。

一般的カーリースでは契約満了時に返却する場合もありますが、MOTAカーリースは追加料金なしで契約満了時に車がもらえるので安心して車にカスタマイズできます。

 

国産車メーカー・ほぼ全車種OK

MOTAカーリースでは国産メーカ―全車種の新車(レクサスは取扱なし)を取り揃えていますので、MOTAカーリースであれば毎月お手頃な価格で憧れの乗りたい新車に乗ることができます。

 

 

 

MOTAカーリースなどの審査に落ちる原因とは?

MOTAカーリースなどのカーリースの契約をするには、審査を受けなくてはなりません。

その契約者はMOTAのカーリース料金の支払い能力があるのか、というポイントをチェックする為です。

でもそのカーリース審査に落ちてしまう原因は一体何なのでしょうか?

どのような情報を元に、カーリース審査に通る、通らないを判断しているのでしょうか。

MOTAなどのカーリースの審査に通る為には、それを知る必要があります。

ここでは、MOTAなどのカーリース審査に落ちる原因を確認していきましょう。

 

原因1:クレジットカードなどの債務履歴がある

MOTAなどのカーリースの契約をするにあたって、審査対象の契約者が過去に金融事故を起こしている場合、審査に通らない可能性があります。

MOTAなどのカーリースの契約審査は、MOTAの信販会社であるオリックス自動車株式会社を通して信用情報機関に当事者の情報を照会しています。もし過去に起こした金融事故があれば、信用情報機関にその情報が記録として残っている可能性があるからです。

たとえば「携帯の利用料金の未払いや延滞がある」「カードローンの支払いがされていない」「自己破産や任意整理などの債務整理をしている」などのケースです。
このような金融事故がある場合、信用情報機関に一定期間、その情報が記録されているので、カーリース審査に通らない可能性があるからです。

 

 

原因2:現在多額のローンがある

MOTAなどのカーリースの申し込みをした時点で多額のローンがあると、カーリース審査に通らない可能性があります。

多額のローン残高がある=カーリース支払い能力に問題がある、と判断されるためです。

多額のローンの支払いを抱えている場合、毎月の返済に追われているケースが少なくありません。そのため、カーリース会社に「わが社の利用料をきちんと支払ってくれるのか?」と疑問を抱かれてしまうのです。

支払いを滞納しているとか、延滞の履歴があるといった場合には、さらにカーリース審査が通りにくくなってしまう要因となる可能性が高いので注意が必要です。

もしあながたMOTAのカーリース契約の審査を受ける際には、今現在どの程度の借り入れが残っているのかをきちんと把握しておきましょう。

 

 

原因3:年収や勤続年数が低い

カーリースの契約審査では、年収や勤続年数もチェックされます。

年収からはカーリース料金の支払い能力の有無だけでなく、支払い可能額、さらに勤続年数からは収入の安定性を判断します。

審査の基準はカーリースの信販会社によって異なりますが、年収は最低でも200万円程度無いと厳しくなると言われています。
これを下回っているとしたら、ポチモなどのカーリースの審査には通らないかもしれません。

通常、勤続年数は1年以上が目安です。

継続して勤めて安定した収入が得られているとカーリース審査を通過する可能性が高くなるということです。

 

 

原因4:職務履歴や雇用形態に虚偽申告があった

誰しも思うことですが、できるだけカーリース審査に通りやすくしたい。

カーリース審査に落ちたくないから、虚偽の申告でもバレなければしても構わない、といったケースは意外と少なくありません。

しかし、もしMOTAなどのカーリースの申込書類に虚偽申告をすると、あとで大変なことになってしまいます。

契約書類に記載する職務履歴や雇用形態などはどの程度チェックするかは信販会社によって、違いがあり、どの程度厳密にチェックするのか分かりません。

しかし、カーリースの信販会社によっては、審査の対象として申し込み者の勤務先へ匿名などで連絡し、チェックしている可能性はあります。

もしも虚偽の申告がバレてしまった場合、再審査を受けるよう促される可能性があるかも知れません。
その結果、より厳しい審査の対象になる可能性もあり得ます。

なので、
カーリースの契約申込書には、虚偽の申告なく、正しい情報を記入しましょう。

 

 

 

MOTAカーリースの会社情報や審査が厳しい理由とローンが通らず諦めていた方も審査に通るための対策・ポイント

「MOTAカーリース」を利用するにはMOTAの信販会社であるオリックス自動車株式会社と契約します。

「MOTAカーリース」の審査が厳しいと言われるのは、基本的にはオリックスのクレジット会社では個人情報をきちんと審査するのだろうと言われている為です。

これは「MOTAカーリース」が扱う車の審査が厳しいのにも繋がります。出所が不審な車は審査から外れます。

「MOTAカーリース」の車が、オリックス自動車株式会社が厳しい車審査にパスした、厳選した高品質車両のみ所以でもあります。

だからと言って、実際に「MOTAカーリース」のカーリースの契約審査が厳しいとは限りません。

 

社名:
オリックス自動車株式会社

会社所在地:
東京都立川市曙町2-22-20立川センタービル

代表者:
岩瀬 由夏子

役務の対価:
車種、契約条件毎に異なります。

役務の提供:
自動車リース契約に基づく物件受取証に記載の開始日から満了日まで。

電話番号:
0120-094-012
受付時間9:00~18:00(土・日・祝日休み)

ECサイトURL:
https://mota.inc

 

 

 

本当に、MOTAカーリースの審査 厳しいの?

MOTAカーリースでよくある質問の中で、「MOTAカーリースの審査 厳しい?」というのがあります。

とても気になる点ですね。

MOTAカーリースの審査が厳しいと言われる理由を想像すると、個人信用情報をもとに、オリックス自動車独自の基準で審査を行うので、容易くはありませんと言えます。厳しいと思っておいた方がよいかもしれません。

とはいえ、厳しいと言われるカーリース会社の中で、比較的審査が甘い(通りやすい)ところは、MOTAやポチモです。その理由はMOTAやポチモの審査が甘いポイント! 自社リースの認定保証会社による審査設定だからです。

 

 

カーリースの審査に通るための対策・ポイント

さまざまな事情により審査の甘いカーリースを探している方は少なくありません。

月額料金の安いカーリースや車種で申し込むと審査難度を下げることができるでしょう。そのため、料金は審査の通りやすさを判断するひとつの目安となるでしょう。

年間の返済額を合わせた総額が、年収の3分の1程度に収まる範囲に抑えると審査に通りやすくなります。

クレジットカードなどの分割払いやローンが複数ある場合は、可能な限り完済してから申し込みましょう。

また車のグレードを下げる、頭金を多めに入れる、連帯保証人をつける、家族名義で申し込むといった方法もあります。

過去に延滞等支払いが滞ったり支払いしていないようなことがあれば、金融事故情報が消えてから申し込むことも必要かもしれません。

あるいは、会社員で入社したてとか、勤続期間が短い場合、勤続年数が1年以上になってから申し込むのも方法です。

どういう内容で申し込む場合も、虚偽申告はしないことです。これは確実に審査が厳しくなり、落とされる理由となります。

 

余談ですが、

カーローンとカーリース、審査の基準は同列ではありません。

カーローン審査に落ちたらカーリースがおすすめと言われます。

カーリースとは、月額料金のみの支払いでマイカーのように新車や中古車を利用できるサービスです。

たとえカーローンの審査に落ちた方だとしても審査に通る可能性があると言われています。

以前に携帯代をしばらく払い忘れていたのが原因でカーローン審査に落ちてしまった人でも、新車のカーリースに申し込んだところ、無事審査に通過して乗りたかった車の新車に乗れた人がいます。

カーローンよりもカーリース審査のほうが甘いんです。

カーリース審査への申し込みは気軽に、試してみる価値はあります。

 

 

 

MOTAカーリースの口コミ・評判と値段が高い?と言われる理由

今話題になっている「MOTAカーリース」の口コミ・評判を紹介します。

他のサイトでも口コミは載っていますが、良い口コミしか載っていなかったり、どこから引用したか分からない怪しい口コミが多いので、当サイトでは、Twitterでツイートを参照し、口コミをそのまま掲載します。

 

MOTAカーリースの悪い口コミ・評判

 

MOTAカーリースへの悪い評判というよりも、カーリースとローンの違いを知らないために不満をツイートしているようです。

契約までにカーリースの仕組みを正しく理解してから契約すれば解決することです。

カーリースとローンは、仕組み自体が違いますよね。

 

 

 

 

MOTAカーリースの良い口コミ・評判

 

 

 

 

 

 

MOTAのカーリースといえば「MOTAカーリースは必ず車がもらえる!」。

こうして読んでみると、このシステム自体に対する評価は非常に注目されているのがわかります。

MOTAのカーリースなら、メンテナンスパックに加入することで、車両購入費用の他にメンテナンス費用、税金、自賠責などを含むことができます。

上記費用を含むので、リース期間中の無駄な出費を抑えることができるのが魅力ですね。

 

 

 

MOTAカーリースの会社情報や審査が厳しい理由とローンが通らず諦めていた方も審査に通るための対策・ポイント|まとめ

MOTAカーリースの会社情報や審査が厳しい理由とローンが通らず諦めていた方も審査に通るための対策・ポイントを紹介しました。

MOTAカーリースは頭金0円でお好きな車が月々1万円台から乗れる国産車の新車カーリースです。

 

(画像、サービス内容など、公式サイト・ニュースリリースを参照し引用)

 

 

 

-お得情報

© 2024 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5