【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

就職・転職

ウェブサーナの評判とメリット・デメリットを徹底詳解!障がい者のための就職転職求人サイトとしての会社情報や就職フェスタ・特徴セールスポイントも紹介

ウェブサーナ(Web-Sana)は、障がい者の就職・転職を支援する求人サイトですが、とくに障がい学生の就活を応援している就職転職サイトでもあります。

ウェブサーナでは、障がい者の就職・転職を支援するほか、2024卒向けの障がい学生就活応援サイト「WebSana2024」としても機能しており、さまざまな業界の企業研究と
企業ごとに開催しているインターンシップに予約・プレエントリーなどにより就活の応援をしています。
ここに登録すると、多くの企業が参加する就活準備のイベント・就職フェスタへも参加することができます。

とくに新卒で身体障害であればまずこのウェブサーナで企業を探すのが基本ではないかと思います。

 

もし、下記のチェックボックスで2つ以上チェックが付くなら、ウェブサーナを使うことをおすすめします。

  1. 悩み・オフィスワーク希望ですが、電話対応が苦手
  2. 悩み・自分に向いている仕事や有利な仕事がわからない
  3. 悩み・人混みが苦手で通勤ができるか心配
  4. 悩み・体調が不安定で、毎日出勤する自信がない
  5. 悩み・職場でのコミュニケーションが不安
  6. 悩み・積極的に求職したいが、やり方がわからない
  7. 悩み・上司への質問や頼み事、同僚との雑談が苦手

 

今回の記事では、ウェブサーナの評判とメリット・デメリットを徹底詳解と題して、ウェブサーナの口コミ・評判のほか、ウェブサーナのメリット・デメリットなども紹介していきます。

無理せず働ける求人の探し方や履歴書や経歴書・応募や面接など、すべて相談しながら進めたいと思っているなら、ウェブサーナへ登録から始めましょう。

 

 

ウェブサーナ(Web-Sana)の評判と、そこからわかるメリット・デメリット

 

ウェブサーナ(Web-Sana)の評判とデメリット

 

会員登録にひと手間かかる。

 

ウェブサーナに新規で会員登録するには、ウェブサーナのトップページから「新規会員登録(無料)」をクリックして、会員登録登録します。

この会員登録は、(1)規約に同意 →(2)情報入力 →(3)リマインダー登録 の順に進みます。

イタズラや間違ったメールアドレス、パスワードで登録しないようにするため、リマインダー登録が必要です。
会員登録時に、確認メールが送信されますので、この確認メールをかならず保管してください。

 

 

地方の求人が少ない。

 

たしかに、ウェブサーナは企業が参加する就活準備のイベント、合同企業面談会「サーナ就職フェスタ」を行う東京・名古屋・大阪・広島・福岡を中心とした地域に勤務地が偏っているようです。

首都圏や名古屋・大阪・広島・福岡と、その他の地方ではウェブサーナが紹介できる障がい者雇用に大きな差があるように見受けられます。

そのほかの地域はすくないものの、企業側がけっして手を抜いている訳でもなく、単に集まっていないだけです。

とはいえ、ウェブサーナの地名度も年々上がって、増えてきているので、
地方での雇用・求人を探している人は、けっして諦めず積極的に応募してみてください。

まずは無料会員登録し、情報を知ることから始めましょう。

 

ウェブサーナ(Web-Sana)の評判とメリット

 

障がい者への対応が親切でおすすめ

 

口コミにもあるとおり、ウェブサーナの担当者は、ほかの一般的な就職転職紹介業などと比べて、障がい者への対応が親切です。

障がい毎に求人が検索できるのもありがたい機能です

 

 

障がい者を積極的に採用しようという求人を探しやすい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

障がい者の就職・転職を支援する求人サイトだけあって、ウェブサーナ(Web-Sana)では障がい者を積極的に採用しようという求人が集まっているので、一般の求人サイトなどよりもはるかに探しやすいです。

上手に活用することでチャンスが増え、過去の障がいごとの雇用実績などを参考にしつつ、自分に合った求人を探すことができます。

 

 

障がい者就労 不採用の理由、採用の理由は?

障がい者就労 不採用の理由、採用の理由について、知恵袋に良いアドバイスがありましたので、引用しておきます。

採用される自信がないのであれば、参考にされると良いと思います。

どれも障がい者と思われる方のご自身の前向きな意見、体験談です。

 

私の事務所でも精神の障害当事者を採用していますが、①主治医から就労許可を得ている、②服薬コントロールができていて、概ね半年以上大きな発作や精神症状を発症していないことが条件になっています。
気分転換で働いてみたいっていうのでは、ほぼ無理ですね。

 

雇ってくれる会社ならいくらでもあります。
うちの会社もそうですが、身体、精神等にハンデを背負っている方でも基本入社試験ができますし、判断基準は他の方と同じで扱ってます。

 

精神障害の病状次第ですよ。
鬱、統合失調症、発達障害で障がい者雇用で働ている人は沢山います。
断られるのは、すぐに切れる人、コンビニなど接客業でしたら、しゃべれない人などです。特に切れる人、狂暴な人は、就職は無理ですよ。

 

僕自身、作業所で働いたことがある精神を患っているものです。どの作業所でも、最終的に就職したいとか、しっかりとした目的がないと面接で落とされます。それは、A型事業所でもB型事業所でも同じことだと思います。気分転換に働きたいと言っても、作業所では門前払いされるかもしれませんね。嘘でも、面接の際は就職したいこと、その旨を伝えなければ受かる可能性は低いと思われます。上手く本音と建前を使いわけてはどうでしょうか。
それと、僕の症状も統合失調症という厄介な病気ですが、何とか一般企業で配電盤設計の仕事をしております。ですので、精神疾患を理由に全く働けないというのはないですね。

 

発達障害なんだから仕事できなくてもしょうがない…と考えて努力を怠っているのであれば、自分のせいだと思いますね。
発達障害って「できない」のではなく「苦手」なのだと思いますけど、違いますか?
得意な部分もあると思いますので、そちらを活かせるような仕事を探せばいいんじゃないでしょうか。
世の中にあるすべての仕事ができないなんてことはないはずです。

 

 

 

 

 

 

ウェブサーナ(Web-Sana)の会社情報

 

ウェブサーナ(Web-Sana)の会社は、株式会社イフです。

株式会社イフのウェブサーナ(Web-Sana)の強みは次の4つです。

(1)障がい者採用のパイオニア
 東京・名古屋・大阪・広島・福岡を中心とした全国さまざまな地域に勤務地  
 がある企業が掲載。
(2)求人数業界トップクラス
 業界トップクラスの企業から、特例子会社なども含めたさまざまな企業が掲
 載。
(3)サーナ主催のイベントも開催中
 3月からの就活開始直前まで、東京・名古屋・大阪にてインターンシップ・企業研究イベントを開催中。
(4)インターンシップに参加ができる
 サーナならではのさまざまな企業のインターンシップに参加ができます。

 

社名:
株式会社イフ(Intelligent Field Co.,Ltd.)

設立:
1988年6月

本社所在地:
〒108-0023 東京都港区芝浦3-16-4 山田ビル5F ▷MAP

代表電話番号:
03-6417-0030

代表者:
代表取締役社長 川﨑 芳清 / 常務取締役 泉 雅子

資本金:
1億円

事業内容:
・情報発信事業
就職・転職サイト「Web Sana」の運営 / 就職情報誌「サ~ナ」「Sana NEWS」「採用企業年鑑」の出版 /
合同企業面談会 「サ~ナ就職フェスタ」の運営 / 情報サイト「サーナ・アーカイブス」の運営 など
・人材紹介事業
人材紹介サービス「Agent Sana」の運営 / 「サーナキャリアチャレンジ」の運営 など
・キャリア支援事業(事業推進部)
「キャリアガイダンス」「オープンガイダンス」「サ~ナインターンシップライブ」「サ~ナ企業研究セミナー」の運営 /
学校訪問の実施 / 情報の集約・データベース管理 など

 

 

ウェブサーナの評判とメリット・デメリットを徹底詳解!障がい者のための就職転職求人サイトとしての会社情報や就職フェスタ・特徴セールスポイントも紹介|まとめ

ウェブサーナの評判とメリット・デメリットや会社情報などを紹介しました。

一般の就職転職市場よりも厳しい現実がありますが、それでも障がい者の就職・転職を支援する専門の求人サイト「ウェブサーナ」の存在は、仕事を求める障がい者には勇気づけられる存在であることがわかります。

登録は無料なので、ぜひ積極的に活用していただきたいと思います。

 

(画像、セールスポイント、会社情報、カスタマーレビューなど、公式サイト・ニュースリリース・ヤフー知恵袋・Twitterを参照し引用)

 

-就職・転職

© 2024 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5