スポット(場所)

明日香村へは車でいけるの?大阪・京都・奈良からのアクセス?駐車場?

スポット(場所)

明日香村への車でのアクセス情報をまとめました。明日香村へのアクセス情報を知りたい方には、必ず役に立つ情報なので、読んでください。

明日香村は、奈良県高市郡を中心とする、まわりを丘や山に囲まれた小さな盆地に位置します。

大阪、京都、奈良市内からも近い場所にあり、交通の便は車でも整っていそうです。

ただし、今はどうなんでしょう?駐車場の確保と情報収集に全力を挙げたいところです。

車でのアクセスは

大阪方面、大和郡山ICから

大阪方面から、西名阪自動車道・大和郡山ICより国道24号線橿原市方面へ南下。橿原市より国道169号線で南へ(約60分)

奈良市から

国道24号線を、 奈良市から大和郡山ICの交差点を経て橿原市方面へ。橿原市より国道169号線で南へ。奈良市 > 大和郡山ICの交差点(約15分)

名古屋方面から

名阪国道針IC利用、左折南へ都祁村を経由して榛原町方面へ。国道165号線との交差点、『西峠』で右折、西へ進み桜井市へ。桜井市『阿部』の交差点を左折し明日香村に(約60分)

駐車場について

明日香村内、各所に駐車場は点在しますが、観光名所ちかくにはなかなかありません。又、観光シーズンは各駐車場が大変込み合います。

さらに、コロナ感染防止対策により公共施設が不定期に臨時休館、駐車場も併せて使えないことがあるようです。

混んでるどころか、駐車場が開いてなくて使えない、そんな不便が気になりますね!

事前の情報収集で、現地に行ってから、駐車場が取れなかった、停めるところがなかったということ、心配ないように準備してください。

最新観光情報について

明日香村の観光情報は、明日香村役場、この地域の観光協会である飛鳥観光協会のホームページ、又は直接に問い合わせるのがいいでしょう。

明日香村役場

〒634-0111

奈良県高市郡明日香村大字岡55番地

電話番号 0744-54-2001

飛鳥観光協会

〒634-0138

奈良県高市郡明日香村越6-3 飛鳥びとの館

電話番号 0744-54-3240

-スポット(場所)

© 2021 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5