キッチン家電

イワタニ たこ焼器 cb-etk-1とcb-etk-2の違いと圧倒的にイワタニ たこ焼器がおすすめな4つの理由

炎たこⅡ cb-etk-2

初めてでも本格たこ焼きが簡単!ですが、たこ焼器によって手間や仕上がり、美味しさが違いますよね。

たこ焼器で、出来上がりも大きく変わるんだとか…(;;)

だからこそ、たこ焼器はとっても大事!!

たこ焼器の中でもイワタニは専用のU字バーナーだから、ムラなく焼けて、とても早く短時間で作れますよね!

たこ焼器の中でも大人気の、『イワタニ 炎たこシリーズ』!!

直火ならではの独自の誰でも失敗なくできるたこ焼き器によって、早くカンタン、楽しくたこ焼きが作れちゃう優れもの。

その中でも今回は、シリーズの中でも最も軽くてコンパクトな、cb-etk-1とcb-etk-2の
こちらの2つの商品の違いについて、ご紹介していきます♪

 

 

この記事で書かれている内容

わたしがイワタニ 炎たこⅡ cb-etk-2を選んだ4つの理由

まず、わたしが『イワタニ カセットガスたこ焼器炎たこⅡ cb-etk-2の機能』を選んだ理由についてご紹介していきます!

理由としてはこの4つ。

 

便利な「切り溝」付きで、きれいに作れる

プレートに切り溝が付いているので、誰でも失敗なくきれいな大玉が作れます。

きれいな大玉を作る切り溝がとても便利です。

 

フッ素加工プレートでこびりつかない

フッ素加工プレートを採用しているので、こびりつかずキレイでカンタンに返すことができます。

返しやすいフッ素加工プレートのため、誰にでも失敗なくカンタンにたこ焼きを焼けます。

 

専用のU字バーナーで素人でもムラなく焼ける

専用のU字バーナーなのでムラなく焼けて、電気式のものと比べてとても早く短時間で作れます。

まん丸たこ焼きがすばやくカンタンに焼けるよう専用のU字バーナーを採用しているので、プロ顔負けのたこ焼きが短時間でムラなくできます。

 

終わった後、プレートが丸洗いできるので片づけがラク

プレートが丸洗いできるので、あと片付けがとてもラクラクです。

お手入れがカンタンなので、次使う時の為に清潔に保管できます。

 

これによって、イワタニ カセットガスたこ焼器炎たこⅡ cb-etk-2なら、直火効果で表面はカリッと、中身はトロッとした本格的なたこ焼きを作ることができちゃうんです♪

はじめての方にも簡単に、美味しいたこ焼きが短時間で出来上がります。

たこ焼きの表面の水分がうまく飛ばないと、ネチャとしたたこ焼きが出来てしまう原因に…><

炎たこⅡ cb-etk-2なら、直火効果で表面はカリッと、中身はトロッと水分を保ってくれるから、美味しいプロ顔負けのたこ焼きに…!

さらに、フッ素加工プレートが丸洗いできるので、こびりつきが残ることも無く、後片付け・お手入れがカンタンにできるんです!

 

しかも、コンパクト&軽量タイプなので、たこ焼き機の中でも、とっても取り扱いがしやすい。

たこ焼き機は高機能になるほどサイズが大きいものが多いのですが、重さが約2.2kgと、とても軽い!!

たこ焼き機が大きくて重いと取り扱いにかなりの時間がかかって、だんだん腕が疲れてきますよね(;;)

そんなお悩みも解決してくれるのが嬉しい!

コンパクトだから置き場にも困らないし、家庭やキャンプなどで使いたいという方にも、カセットガス式で持ち運びしやすいからぴったりですね。

 

 

 

イワタニ 炎たこ cb-etk-1の機能とcb-etk-2の違いは?

 

続いては、元々発売していた『カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ cb-etk-1』について、ご紹介していきます!

…と言いたいところなのですが、イワタニの公式サイトを見てみると、機能の違いはナシ!!

スペック表を比べてみても、すべて一緒でした^^

 

cb-etk-2のスペック

本体サイズ 348(幅)×231(奥行)×133(高さ)mm
重量 約2.2kg
カラー マットブラック
材質 本体:鋼板(粉体塗装)
プレート:アルミダイカスト(フッ素樹脂加工)(プレート穴:直径40mm)
バーナー:ステンレス点火せん
つまみ:ABS樹脂
ガス消費量 約127g/h
連続燃焼時間 約110分
点火方式 圧電点火方式
安全装置 圧力感知安全装置、他
容器着脱方式 マグネット方式
使用ガス イワタニカセットガス
付属品 激ウマたこ焼きレシピ、竹串
生産国 日本

 

cb-etk-1のスペック

本体サイズ 348(幅)×231(奥行)×133(高さ)mm
重量 約2.2kg
カラー ブロンズ&ブラック
材質 本体:鋼板(粉体塗装)
プレート:アルミダイカスト(フッ素加工)(プレート穴:直径40mm)
バーナー:ステンレス点火せん
つまみ:ABS樹脂
ガス消費量 約127g/h
連続燃焼時間 約110分
点火方式 圧電点火方式
安全装置 圧力感知安全装置、他
容器着脱方式 マグネット方式
使用ガス イワタニカセットガス
付属品 激ウマたこ焼きレシピ、竹串
生産国 日本

 

違いはただ一つ。カラーだけです!!

あとは、プレートのフッ素加工が新型ではフッ素樹脂加工となり、フッ素加工がより長持ちするようです。

『イワタニ カセットガスたこ焼器炎たこⅡ cb-etk-2』では、新色として落ち着いたカラーの“マットブラック”に変わり、インテリア性をアップさせました。

新品番(cb-etk-2)ではマットブラックですが、旧品番(cb-etk-1)の“ブロンズ&ブラック”を加えると実質2色展開ということになりますね♪

YouTube動画とか見ると旧品番にはベージュ?とかもあったみたいです。

スペックは変わらないみたいですが、新しい品番ではマットブラックなので、ブロンズ&ブラックやベージュが気になる方は、在庫がなくなる前にはやめにチェックしておいた方が良さそうですね!

 

新型のCB-ETK-2のAmazonの紹介では、「焼き穴の配列に工夫をこらし誰でも上手にたこ焼きが作れるようにしました。」とありますが、???
それについては、今後口コミで確認したいです。

 

 

イワタニ カセットガスたこ焼器 cb-etk-2とcb-etk-1の口コミ

cb-etk-2はまだ発売して間もないので、レビューは見つかりませんでした。

今後発売後にレビューが増えてくると思いますので、また更新させて頂きますね^^

現在発売中のcb-etk-1の口コミをご紹介していきます♪

 

カセットガスたこ焼器炎たこ cb-etk-1の悪い口コミ評判

 

炎たこ cb-etk-1の悪い口コミ評判:火力が強くて良い(★1つ)

電気と違って火力があるのですぐ焼けていいです。コードもないので場所を選ばずできるのも良い。
洗い安いのも良い。
マイナスは火が片方がたまに消えてたり付きが悪い所です。何回かやれば付きます。
総合的には買って良かったです。

                     Amazon

 

炎たこ cb-etk-1の悪い口コミ:空気量が多いのかうるさい(★1つ)

空気量が多すぎて穴2箇所からボボボッと音がずっと聞こえる、うるさいです。
初期不良なのですが交換してくれないみたいです。

                     Amazon

 

炎たこ cb-etk-1の悪い口コミ:高温で焼ける(★1つ)

温度が均一で高温なので、とても焼きやすくて美味しく焼けました。買って良かったです。

                     Amazon

 

炎たこ cb-etk-1の悪い口コミ:箱に穴が、、(★1つ)

箱に穴が空いてました。製品自体に傷などはありませんでしたが使い終わったら箱に片付けて保管しようと思ってたので残念です。

                     Amazon

 

炎たこ cb-etk-1の悪い口コミ:片側着火せず(★1つ)

片側しか着火しませんでした。
商品交換・返品対応してないので、修理対応になりました。。。

                     Amazon

初期不良については、交換修理するしかないので仕方がないです。
程度によっては応じてくれない場合があるようです。

空気の入り方でボッボッボとなるのは、カセットボンベのカス量が少なくなってもなることがあるみたいなのですが、それで交換するのも勿体ないけど、気になる程度で交換するしかないでしょう。

気温の低い所だと、ボンベ自体が冷えて、着火にも影響しますね。
場所の気温室温を調整するか、寒冷地用のガスボンベすこし高いですが、これを利用するとよいでしょう。

 

 

カセットガスたこ焼器炎たこ cb-etk-1の良い口コミ評判

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:良い買い物(^^)?

同じ物を使っていた知り合いの評判とこちらのレビューを見て良いなと思い購入しました。
以前、我が家では電気使用のたこ焼き機を使っていました…場所によって熱さの違いがあり、熱さ強く焼けた物から場所を移し、熱さ弱い場所から強い場所へたこ焼きを移動してたこ焼きを仕上げていました(ちょい面倒)。
こちらは、そのような手間は一切なしで、早く綺麗に焼き上がります(^^)。カセットボンベ使用なので、電気コンセント場所を気にせずに、たこ焼きが作れるのも良いです。本体の作りも複雑でないので、隙間にたこ焼きかすが残ってしまうなどの心配もなしです。本体の色味もスタイリッシュで好きです。おすすめです。

                     Amazon

 

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:旧型から買い替え?

イワタニの旧型炎たこを使ってましたがコーティングが弱くなったので買い替え。
新型は溝が掘られており少しだけ便利に。

たこ焼きはガスで焼かないと美味しくないのは皆さんご存知でしょう。
電気は問題外です。

                     Amazon

 

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:電気のたこ焼き器なんて使ってたらダメです?

関西在住40年以上、何故今まで躊躇していたのか自分で自分を罵倒してやりたいほどです。
安定した火力は外側カリカリ、中とろとろを容易に再現でき、焼けるスピードも極めて早いので取り合いになる事もありません。問題は値段ではありません。買ってプロ並みのたこ焼きに舌鼓を打つのか、買わずに電気タイプで不味いたこ焼きを焼き続けるのか、それだけです。

                     Amazon

 

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:作る人だってみんなと一緒に食べたい?

大人3人子ども1人の4人家族です。

以前は電気式のたこ焼き機を持っていましたが、焼けるのが遅く、焼けたそばから完成を待ちかねていた家族が次々と食べるので、作っている自分が食べられるのはかなりあとで、ということが多く、億劫になりしまい込んだままのことが多かったです。

数年経ち、こちらの商品を店頭で見かけ気になり迷っていましたが、値段を比較するとAmazonの方がやや安かったので思い切って購入しました。

ガス火だとやはり焼けるのも早いので焼けたものをみんなで分けて、食べてる間に次も焼いてというサイクルで楽しめるようになりました。

鉄板部分もコンロから取り外せるので食器を洗う感覚で簡単に洗えるのも良いです。

たこ焼きがとても気軽に出来るようになったので気に入っていますが、あったらいいなという点を挙げると、ガスボンベの着脱のレバーが付いてたら安全で良いなと思うのと、たこ焼き機が入っていた箱に持ち手がついていたら持ち運びしやすくていいのになと思いました。

                     Amazon

 

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:この値段でカリフワたこ焼きができるなんて最高?

友人宅でカリフワのたこ焼きをごちそうになって、我が家の電気たこ焼き器からの買い替え。この値段では本当にありがたい品物です。いっぺんにたくさんできるし、電気のように焼きむらがそれほど顕著ではなくて、すぐ飽きてしまいこんでしまいがちな我が家でもよく使っています。箱に入れて収納するとそれほど大きくないし便利です。収納時のマジックテープ付きの紐?が意外に便利。日本の製品って気遣いが細やかと感動します。

                     Amazon

 

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:火力が強くでびっくりです。?

以前は、安い電気式のたこ焼き器を使っていました。安物は、火力が弱いため、なかなか焼けなくて待つ時間が長かったです。複数でたこ焼きを食べようとすると、イライラしていました。
しかし、この製品はものすごく火力があって、作る人は手を休める暇がないほど火が通ります。外はカリっと、中はトロトロのたこ焼きが簡単に作れます。あまりたこ焼きを作る機会はそうありませんし、ちょっと値段的には躊躇するかもしれませんが、買って満足しています。
ほかのレビューにもありますが、部位によって焼き上がりにムラがあります。天板を外してみて、ガス火の通りを外れている部位が焼き上がりが弱いです。しかし、個人的には入れる順番と返す順番を考慮すれば許容範囲と考えています。

                     Amazon

 

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:これは素晴らしい!?

今までは十年以上前のイワタニさんのカセットガスたこ焼きを使用していました。
子供たちも大きくなり、今までのたこ焼き器では作るのが追い付かなくなり、今回スーパー炎たこに切りかえました。

まず、今までのたこ焼き器は一度に15個しか作れないのに対し、炎たこは一度に20個作れます。
しかも、一個の粒が大きいです。それに今までは、端っこはあまり焼けなく、全体的に焼けるのに時間もかかってましたが、炎たこは均等に焼けるし出来上がりが早いです!
大人家族4人でも十分な容量だと思います。

                     Amazon

 

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:たこ焼き機の決定版?

電気式のたこ焼き機を10年近く使ってきましたが、焼けるスピードが遅く自分の分を食べる間もなく延々と焼くことに徹することしかできませんでした。
スーパー炎たこはさすがガスです!鉄板の温まるスピード、焼きあがるスピード電気式の比ではありません。
どんどん焼けるので食べるスピードが追い付かないぐらいです。
鉄板が取り外して丸洗いできる点、ガスコンロのシンプルな作り、メンテナンス性も申し分ないです。たこ焼き機の決定版ではないでしょうか。
不満点は特にありませんが、強いて言えば端が少し火力弱いかなと感じるぐらいですが、電気式と比べれば全く問題になりません。おすすめです。

                     Amazon

 

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:電気式には戻れない?

半年ほど前に購入してから10回ぐらい使用しての感想です。
他の方が仰っているように火力が電気式と比べると段違いに強いです。
焼けるのも早く、複数でのタコパで大活躍します。
まぁ火力が強い分ガスの消費も激しいのですが…
それでも7-8回くらいは焼くことが出来ると思います。

不満点は、少し小さめのたこ焼きになることでしょうか。
それ以外は満足出来る商品だと思います、購入して良かった。

                     Amazon

 

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:高火力で美味しい、たこ焼き食べよう!?

たこ焼き機は今までコンセントタイプのホットプレートみたいなやつを使ってたんですけど、このカセットコンロのは本当に買って良かったです。

味はまぁ…粉とか諸々で人それぞれ変わると思います。

使いやすさは火の通りが電気の物より圧倒的に良く手早く作れます。
場所に寄っては多少の火が弱い所もありますけど、基本は直火になるので最大にする必要がないのでは?と思うくらいに電気系のそれとは違いました。
手早くカリカリのトロトロに出来ます。
プレートもテフロン加工なので、薄めの油でたこ焼きも簡単に剥がれますし、特に良いのが洗う時にプレートのみを別で洗える事です。これが最高に楽です。
大体のものが一体型だったり、プレートを別で洗えるもののプレート自体が大き過ぎたりと大変だったので助かりました。

初心者用かについては操作はガスコンロの感覚で使いやすいですけど、高火力を売ってるだけあって火力が凄いので最大まで上げる際には周りに物がない様に注意が必要です。電気の感覚でやると簡単に焦げるので火加減は調整しながらが良いと思います。

                     Amazon

 

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:良い買い物(^^)?

同じ物を使っていた知り合いの評判とこちらのレビューを見て良いなと思い購入しました。
以前、我が家では電気使用のたこ焼き機を使っていました…場所によって熱さの違いがあり、熱さ強く焼けた物から場所を移し、熱さ弱い場所から強い場所へたこ焼きを移動してたこ焼きを仕上げていました(ちょい面倒)。
こちらは、そのような手間は一切なしで、早く綺麗に焼き上がります(^^)。カセットボンベ使用なので、電気コンセント場所を気にせずに、たこ焼きが作れるのも良いです。本体の作りも複雑でないので、隙間にたこ焼きかすが残ってしまうなどの心配もなしです。本体の色味もスタイリッシュで好きです。おすすめです。

                     Amazon

 

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:最高?

ホットプレートからこちらのガスに買い替え。
もうガス最高。火力が前々違う。
ホットプレートの時は、タコ焼き粉入れてタコ入れて具入れてから5分くらい待ってひっくり返してたけど、これは粉入れてタコ入れて具を入れたらもうひっくり返していいくらい。めちゃ時短。
火力が強いから外コンガリ中フンワリ。
鉄板も外れるのでお手入れ簡単。
悪い点を挙げると、燃費くらい。
ガス缶1本で焼けるのは4回転くらい。なので2本は準備してたい。
それでも火力の恩恵を受けるなら問題なし。
買ってよかったです。

                     Amazon

 

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:楽しめます?

電気のものと比較検討してこの商品を購入しました。カセットガスで焼くので火力が強く場所による焼きむらもありません。すぐにおいしく焼けるのでとても満足しています。鉄板に溝が切ってあるので1個分を取り分けて焼くのに便利です。また、くっつかないので丸い大きめのたこ焼きが作れます。たこ焼きを自宅で作るという意識がありませんでしたが、お昼ごはんに妻と二人でいろんな具材を入れて楽しんでいます。

                     Amazon

 

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:レシピが付属してます?

ホームセンターで見て欲しくなり、こちらで価格がお値打ちだったので購入してみました。
商品にタコ焼きレシピが付いていて、それにはスーパーで購入したタコ焼き粉に記載の説明より
生地が緩めみたいです。
おそらく電気式の場合は粉多めにしないと火力の関係で玉の形になりにくいのではないのでしょうか。
初挑戦でしたが本体付属のレシピ通りで上出来でした^^
カリカリ、ふわとろで、めちゃアツアツですw
今まで食べていたのはある程度冷めたものだったと実感しました。

                     Amazon

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:ガス式の方が間違いなく良いです?

こちらのレビュー評価が良かったので購入しました!
こっちがとても良かったので、これまで使っていたコンセント式の物は捨ててしまったくらいです。
安いから最初はコンセント式でいいやって思ってコンセント式を買っても、
ほぼ後悔してガス式を買いたくなるはずです。

コンセント式の最大の弱点はやはり火力で、
・いつまでたっても焼けず時間がかかる
・特にはじっこの方は生焼けのままといった問題がありました。
友だちと集まってタコ焼きパーティーとかすると、
いつまでたっても食べられなくてつまらなくなります。

ガスの場合は火力が強いので、「しっかりきれいに、早く焼ける」ということが実現できます。
また、ボンベを使うのでコンセントから遠い場所でも使えるのが良いところです。
使った後は鉄板を取り外して丸洗いできるので衛生面も問題ないです。

                     Amazon

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:余裕のガス式だ、火力が違いますよ?

驚くほど短時間で鉄板が温まり、サクサク焼くことができます。電気式の比ではありません。2~3000円の電気式は安物買いのタコ失いです。
穴の位置によっては火力の強弱がありますが微々たるものです。ほぼまんべんなく綺麗に焼けます。
ただ先が尖っている金属製ピックでコロコロ転がすとすぐ鉄板が傷付いてしまうので、100円ショップで金属製でないピックを購入して1回ごと使い捨てした方が、鉄板が長持ちします。

                     Amazon

 

炎たこ cb-etk-1の良い口コミ:外カリカリ、中ふわふわ 屋台の食感で焼けます?

大阪のたこ焼きツーより、このたこ焼き器が抜群にいいという噂を聞いて即買いしましたが、噂どおり、本当に、使いやすく美味しく焼けます。お店の味、食感で焼けますのでたこ焼き好きの方には、絶対お勧めです。また、今まで、IH+鉄板で焼いていましたが、その時は、慌ただしくゆっくり食べてる暇がなかったのですが、炎タコは、火加減もうまく調節でき、落ち着いてたこ焼きが食べれますので、是非、お試しになってみてください。

                     Amazon

 

よほど嬉しいのか、長文の人ばかりですね。

喜んでもらったコメント読むのも楽しいです。たこ焼きを焼くだけなのに、凝ってきている状況が目に浮かぶようです。

Amazonのカスタムレビューより引用していますが、このたこ焼き器、旧型のcb-etk-1のほうでこれだけ多くの良い口コミ見てると、今回新型を売り出す理由はメーカーとしてはもっと売りたい、買って欲しいってことですね。

よくわかります( ´∀` )

 

 

 

 

 

イワタニ たこ焼器 cb-etk-1とcb-etk-2の違いと圧倒的にイワタニ たこ焼器がおすすめな4つの理由│まとめ

今回調べてみたところ、cb-etk-1とcb-etk-2の違いはカラーだけ!

ただ値段は、cb-etk-1が発売から5年経っているので、各通販サイトでもかなり安くなっています!

とはいえ、cb-etk-2の新色マットブラックはインテリア性をアップ、とってもかわいいカラーなので、
気になる方も多いのではないでしょうか^^??

新品番はAmazonでも7月から発売!今後がとっても楽しみですね♪

今すぐ欲しい!という方や、安いほうを求めている方、ブロンズ&ブラックのカラーが気になる方はcb-etk-1をオススメします!

たこ焼器欲しいけど値段が高いし…と、思っている方も、この2機種なら試してみたいと思えますよね!

一度使ったらやみつきになっちゃうかも…♪ぜひ試してみてください^^!

 

 

 

cb-etk-1

cb-etk-1

Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) ブロンズ&ブラック CB-ETK-1

 

 

 

cb-etk-2

cb-etk-2

Iwatani カセットガスたこ焼器 炎たこII CB-ETK-2

(写真など、Amazonより引用)

 

 

追記20210924【動画】上記の動画の人が、新型のcb-etk-2も買ったようで、その動画です

 

イワタニの新作たこ焼き器が最高すぎた!と…

-キッチン家電

© 2021 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5