お得情報

損しないで!国民年金保険料を払わないデメリット!民間の生命保険や入院保険より手厚いことや、イザという時に大損しないために知っておくべきこととは?

国民年金保険料を払わない デメリットとメリット

国民年金は、国民年金法の規定に基づく公的な年金であり、国民年金保険料を払い続けた被保険者が貰える、老後の生活資金となるべくものです。国民年金は老後の生活の礎となる、貴重な収入と言えます。国民年金は通常、保険料を払い続けないと受給の権利がありません。

じつは国民年金保険料を払わないデメリットは他にもあります。国民年金にはもう2つの側面があります。それは、障害基礎年金と遺族年金です。これについては大事なことなので、後述します。

 

国民年金保険料を払わないメリット

国民年金保険料を払わないメリットがあるとすれば、払うべき保険料が払えなくて役所に相談して減免の手続きが取れた時です。

 

国民年金保険料を払わないデメリット

では、国民年金保険料を払わないデメリットは何でしょうか?保険料を払い続けていれば貰える筈の国民年金(老齢基礎年金)を被保険者が受給できないことです。最近は、自分たち(とくに若い人に多い)が国民年金を貰う頃には年金制度が破綻しているのでは?と考えて、保険料を払わない人が増えていると言います。

なので、国民年金保険料を払わないと将来、国民年金が貰えなくなることだろ?と考えがちです。

それだけでしょうか。

じつは国民年金保険料を払わないデメリットは他にもあります。ここが肝心です。国民年金にはもう2つの側面があります。それは、障害基礎年金と遺族年金です。

 

障害基礎年金は、国民年金加入中の病気や怪我などによって生活や仕事などが制限されるようになった場合に、20代など若い世代の方も含めて請求することができるものです。

この障害基礎年金は、被保険者が受給要件となる一定の障害程度に該当するに至ったと判断された時に支給されます。この場合、保険料の納付済み期間が加入期間の3分の2以上であることが要件になります。

これに該当しない場合は、障害基礎年金を受給することができません。

生涯にわたり受給できるはずの障害基礎年金が受給できないことになります。

国民年金保険料を払わないデメリットは、国民年金および障害基礎年金を受給できないことです。

ちなみに、障害基礎年金の年額は、国民年金法で定める1級および2級の障害程度に応じて決められますが、2級の障害基礎年金の額は老齢基礎年金と同額の777,800円であり、1級の場合は2級の25%増しの972,250円となっています。

老齢基礎年金は、保険料納付済期間と保険料免除期間などを合算した受給資格期間が10年以上ある場合に、65歳から受け取ることができるものです。2021年度の老齢基礎年金の満額は78万900円です。

また、平成18年4月より、65歳以降は、障害基礎年金と老齢厚生年金を合わせて受給できるようになりました。

遺族年金は、国民年金または厚生年金保険の被保険者または被保険者であった方が、亡くなったときに、その方によって生計を維持されていた遺族が受けることができるものです。

受給できる資格者は、生計を共に維持していた配偶者のほか、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹です。

 

損しないで!国民年金保険料を払わないデメリット!民間の生命保険や入院保険より手厚いことや、イザという時に大損しないために知っておくべきこととは?|まとめ

国民年金保険料を払わないと、将来老齢基礎年金を受給できなくなったり、もしものときに障害基礎年金や遺族年金を受給できなくなってしまうことになりかねません。このことを十分認識しておく必要があります。

障害基礎年金は、病気やケガがもとで一定以上の障害が残り、障害の年金を受けられる保険料の納付要件を満たしている時に受給できるものです。これは、がんや糖尿病など内部疾患の方で長期療養が必要な場合なども対象です。民間の生命保険会社の生命保険や入院保険よりもずっと「手厚い年金」と言われていることはあまり知られていません。当然、障害基礎年金の支給を受けることができると、受給者の生活は経済的に安定するので治療に専念しやすくなります。しかも障害基礎年金は全額非課税かつ社会保険料にも影響しません。

これ以上よりくわしく知りたいなら、専門書をお読みください。このジャンルは障がい者や高齢者の介護にかかわる私にとって身近な事柄なので、私でも理解できることだけを書きました。ただ、これ以上は年金分野の専門家のサイトや本を読んでいただいた方がよりわかると思います。

 

 

(障がい者福祉制度、移動支援従業者養成研修・ヘルパーガイドより引用まとめ)

 

-お得情報

© 2022 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5