ネットビジネス

後悔しないヤフオクの方法、やり方、始め方!初心者体験記

ネットビジネス

 家で眠っていた不用品ヤフオクで出品し、初心者の私が簡単に売れた方法、やり方についてまとめました。これをやって不用品が売れないなら、もうヤフオクはやめてください。もし、あなたが、不用品をどうやったら簡単に売れて処分できるのか悩んでいるなら、かならず役立つ内容なので是非読んでください。

 初心者の私がこれをやって、簡単に落札された方法を惜しみなく書きました。落札者の気持ちを汲みながら行なった方法なので、成果が出たのだと思います。

 以前は、買取を利用していましたが、ちょっとだけ手間をかければ高く処分できたことを後悔しました。買い取ってもらったものがAmazonなどで出品されているのを見、買取価格よりはるかに高い値段で出ているのを見たからです。

 それがきっかけで、ヤフオクにチャレンジしてやってみたら出品も簡単に出来、いくつか簡単に売れたので今は十数個出品しています。その経験を体験記として、ご紹介したいと思います。

 なお、ヤフオクではジムニーなど、車本体や部品なども、出品されています。

ヤフオクの出品方法

出品登録

出品登録

出品

出品

 ヤフオクで、名前、住所とか入れてマイオクというページを作り、最初に出品したのは、7枚組のDVDでした。DVDは初めの2枚をざっと見ましたが、自分には合わないと感じた筋トレ方法を紹介したDVDです。購入した価格は3万数千円だったのを、送料込み1万8千円で出品したら、あっけないほどすぐに売れました

 この時、DVDをスマホで写真を撮り、ノートパソコンに付属しているアプリのペイントで出品するDVDがよく分かる大きさに加工し、ヤフオクの出品ボタンを押して、まず写真を登録しました。

 次に品名については、DVDに記載の品名をそのまま入力しました。送料込みで譲渡したいと思ったので、品名の頭に「送料無料」とお得情報を入れてみました

 このほか、注意事項の入力欄に、どの程度使ったとか、その品の外観の補足として、スレがあることや中身は綺麗であることも書き添えました。最後に、国内への送料はこちらで負担する旨、アピールも忘れないように書きました。DVD7枚組の内5枚は未開封であることも書き添えました

 悪い所は隠さず書き、アピールしたい所もハッキリ書くのが一番いいと思い、そうしました。

写真を撮る時の注意点

写真を撮る

写真を撮る

 出品する品の写真を撮る際には、中古品の粗もよく見えるようにし、写真で確認してもらえるように撮りました。

しっかり撮影

しっかり撮影

 届いてから、これ注文したのと違うとか、写真と違う粗悪品を送ってきたとか、言われたくないので、スレとかあったらそこだけは写真で確認してもらえるようにし、注意書きでも文章で書き添えました

落札されずに出品期間が終了したら

 このほかにも登録したものがあって、落札されず、ヤフオクから通知が来たものがありました。何が悪かったのか分からないですが、アクセスが15とかになっていたので、とにかく見てはもらえていると思い、値段を下げて再出品しました。

 値段を下げて出品するか、もしくは値段は下げずに再出品するか、いずれでもできますが、私の場合は下げられるものについては5%下げて、一週間ほど出して様子を見るようにしています。

 また、とくに写真が悪かったとおもうのであれば、再度取り直した写真で、再出品を使わずに、新たな出品として出品自体をやり直したりもしています。再出品の機能では、写真の差し替えは出来ないので、新たに登録しなおすのが良いと思います。

落札されたら

梱包発送

梱包発送

 出品の際には「3~7日で発送」を選んでいますが、落札されたら実際にはできるだけ早く梱包して発送するようにしています。

 そして、発送したら、質問などしたいときはここを使うヤフオク内のメール機能があるので、そこから落札していただいたお礼と発送したこと、一番早くていつ届くのかということなどを送信しています。

 これをすることにより、自分が買ったら、ヤフオクからの通知だけ送られてくるより、手間をかけてもらっているなと嬉しく思うので、そうしています。ちょっとしたメールですが、送らないより送ったほうが良いです。相手の方から、ご丁寧にありがとうございますとお礼の返信が届いたこともあります

 気持ちが大切だと思うので、単なる転売とかせどりとかと違う面を相手に示すことで、お互い気持ちのいい譲渡ができると信じてやっています。

ヤフオクの発送方法

 送料が安い、ヤフオク独自のものと、ゆうパックとどちらでも選べます。ヤフオクパックというヤフオク独自のものだと、あて名書きとかしなくていい機能が付いているので、私はこちらを利用しています。

 ヤフオクパックは、近くのコンビニを利用して発送しています。取引画面から、発送QRコードを取得してそのページを印刷し、梱包した品と一緒に持って行くと、コンビニでの手続きも簡単にできます。

 パソコンではなく、スマホで発送QRコードの画面を出して、コンビニで見せる方法もあります。スマホの操作が私は苦手なので印刷しましたが、どちらでも自分のやりやすい方法でいいです。

★梱包資材について

梱包資材

梱包資材

 ここが一番肝心と思うところです。

ダンボール

ダンボール

 私がやっていることは、中身は中古でも、送るものを極力丁寧に保護して送りたいと思い、梱包資材のクッション封筒やプチプチ、緩衝材として使える新しいわら半紙、新しいダンボールケース、ガムテープをAmazonで用意しました。

丁寧に梱包

丁寧に梱包

 ここは、手を抜いたらダメなところです。落札してもらった人に雑に扱われていると思われたら、いけないです。ヤフオクは個人間譲渡なので、気持ちよく受け取っていただけるように配慮することが一番大切なことだと思っています。こちらの気持ちを伝えるように梱包資材はケチらず、できるだけ新しい綺麗なもので送ったほうが絶対いいです。

 しかも、ヤフオクでは取引する度に、出品者と落札者がお互いに評価しあい、それは公開されます。そういうこともあって、出品する品のことを書く時にあるがままのことを書くことも大切ですし、落札していただいた方へ、出来る範囲で早くに送ることと、梱包の仕方も丁寧に、できるだけ綺麗な封筒であったりダンボールであったり、丁寧に送ってきてくれたと落札者に思ってもらえるように送ることが大事だと私は思います。

代金を受け取る

 代金の受け取りは、振り込みとPaypayが選べます。振り込みは手数料が差し引かれるので、私はPaypayを選んでいます。使えるお店は限られていますが、日常品の購入に利用している店舗でPaypayが使える店があるので、そこ用に割り切っています。

 それでも現金にしたい場合は、振り込みを選ぶのがよいと思います。

その他注意点として

 ヤフオクで不用品、最初に処分できたDVDですが、冒頭のDVDには、私が購入した際にはテキストが付いていました。よその方の出品ではテキスト無しで出品していましたが、私の場合はラインマーカーとか書き込みがあったのですがその旨書いて、テキスト付で出品したら売れたものがあります。よそのDVDのみのは売れ残っています。

 テキスト等書き込みしたりしていても、購入した時のセットはなるべく揃えて出品するのがいいと思います。上記の場合、テキスト無しでは使いにくいものになってしまうので、書き込みとか使い込んだとかでも、処分せずに揃えて出品すれば売れるものは売れます。売れやすいと思っています。

まとめ&皆の意見(Twitterから)

 今回は、ヤフオクの方法、やり方、始め方!初心者の私の体験記、と題してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 ヤフオクが不用品の処分の方法の一つとして定着していますが、もともとは家の中の個人の不用品のオークションとしてスタートしたものなので、勇気を出して、ぜひ使って欲しいと思います。

-ネットビジネス

© 2021 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5