不明電話・迷惑電話

「08001005611」はプルエストキャンペーンからの電話でした

迷惑電話・不明電話

080-0100-5611」という電話番号からスマホに着信履歴が…。電話帳には登録がないと、相手先の表示は電話番号のみで相手が誰か分からない…。

電話に出るとプルエストキャンペーン事務局からの電話でした。

■ 080-0100-5611をGoogleでググって調べて見ると

ググる

ググる

Googleの検索欄に「08001005611」と入力して検索してみると、大量の検索結果が…。 どうやら、プルエストキャンペーン事務局からのようです。

ネットでもクレームの声が多いですね…。

 

 

■折り返し電話してみると…

迷惑電話・メール

迷惑電話・メール

080-0100-5611」に折り返し電話してみると、すぐに出ました。と思ったら…意味不明な、プルエストキャンペーン事務局でした。

何か電話初めてなんか?というくらい噛み噛みで、

「こちらは発信専用番号です。
おかけ直しいただいてありがとうございました。」

というような返答で、電話が切れてしまいました。

しかも、自分がどこの誰なのかも名乗らず…本当に仕事?というレベルの話し方で。ハッキリ言って、かなり悪い印象です。

■プルエストキャンペーンの営業電話

不明電話やよく分からない番号

不明電話やよく分からない番号

すると、翌日また電話が…。スマホを見ると、同じ着信番号「080-0100-5611」です。

電話に出てみると、プルエストキャンペーン事務局…

私はキャンペーンに応募する気もないので断り、電話は終わりましたが、しつこくかかってきます。

■知らない電話番号からの電話には出ないほうがよい?

やはり基本的に、 知らない電話番号からの電話は自分には関係ない電話(勧誘やセールス)の可能性が高いので、

1「電話番号だけの不明電話には出ない」すくなくともそのほうが、トラブルは無いと思います。

2「ググって調べる」他にも同様の電話が掛かっている場合は、情報がネットに上がっている可能性があります。

3「着信拒否の設定」スマホなら着信拒否ができるものが多いです。

4「電話機を変える」固定電話でも迷惑電話対策機能が付いているものが出ています。

5「電話番号を変える」度々かかってきて、困っているのであれば番号を変えてしまうのも方法です。

6「不明電話について知ったことをシェアする」同じように困っている人のためにTwitterなどでシェアするのもいいです。

中でも、 まずはGoogleの検索欄に「電話番号」を入力して調べるのが一番無難な選択のような気がします。

-不明電話・迷惑電話

© 2021 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5