【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

不明電話・迷惑電話

不明電話「08001005611」はプルエストキャンペーン事務局からのしつこい電話でした

迷惑電話・不明電話

080-0100-5611」という電話番号からスマホに不明な着信履歴が…。電話帳には登録がないと、相手先の表示は電話番号のみで相手が誰か分からない…。

電話に出るとプルエストキャンペーン事務局からの電話でした。

しつこい電話■ 080-0100-5611をGoogleでググって調べて見ると

ググる

ググる

Googleの検索欄に「08001005611」と入力して検索してみると、大量の検索結果が…。 どうやら、プルエストキャンペーン事務局からのようです。

ネットでもしつこい電話!クレームの声が多いですね…。

 

 

■折り返し電話してみると…

迷惑電話・メール

迷惑電話・メール

080-0100-5611」に折り返し電話してみると、すぐに出ました。と思ったら…意味不明な、プルエストキャンペーン事務局でした。

何か電話初めてなんか?というくらい噛み噛みで、

「こちらは発信専用番号です。
おかけ直しいただいてありがとうございました。」

というような返答で、電話が切れてしまいました。

しかも、自分がどこの誰なのかも名乗らず…本当に仕事?というレベルの話し方で。ハッキリ言って、かなり悪い印象です。

しつこい■プルエストキャンペーンの営業電話

不明電話やよく分からない番号

不明電話やよく分からない番号

すると、翌日また電話が…。スマホを見ると、同じ着信番号「080-0100-5611」です。

電話に出てみると、プルエストキャンペーン事務局…

私はキャンペーンに応募する気もないので断り、電話は終わりましたが、しつこくかかってきます。

■知らない電話番号からの電話には出ないほうがよい?

やはり基本的に、 知らない電話番号からの電話は自分には関係ない電話(勧誘やセールス)の可能性が高いので、

1「電話番号だけの不明電話には出ない」すくなくともそのほうが、トラブルは無いと思います。

2「ググって調べる」他にも同様の電話が掛かっている場合は、情報がネットに上がっている可能性があります。

3「着信拒否の設定」スマホなら着信拒否ができるものが多いです。

4「電話機を変える」固定電話でも迷惑電話対策機能が付いているものが出ています。

5「電話番号を変える」度々かかってきて、困っているのであれば番号を変えてしまうのも方法です。

6「不明電話について知ったことをシェアする」同じように困っている人のためにTwitterなどでシェアするのもいいです。

中でも、 まずはGoogleの検索欄に「電話番号」を入力して調べるのが一番無難な選択のような気がします。

 

防犯通話録音機 (全国防犯協会連合会推奨) (振り込め詐欺対策/オレオレ詐欺対策) 防犯対策 電話録音機 防犯録音機 YDR-200AT

防犯機能付き通話録音電話機 (全国防犯協会連合会推奨) (振り込め詐欺対策/オレオレ詐欺対策) 防犯対策 電話録音機 防犯録音機 YDR-200AT

防犯機能付き通話録音電話機 (全国防犯協会連合会推奨) (振り込め詐欺対策/オレオレ詐欺対策) 防犯対策 電話録音機 防犯録音機 YDR-200AT

迷惑電話対策のできる防犯機能付き通話録音電話機もあるので、検討するのもよい方法だと思います、

 

かかってきた番号がわかるナンバーディスプレイ契約をしておき、電話帳に登録していない番号からの電話には出ないことも方法だと思います。すくなくともそのほうが、トラブルは無いと思いました。

 

また、パナソニックの迷惑防止搭載の電話機も使い方次第で、有効です。

具体的な迷惑電話対策としての使い方は、知人や取引先など「かかってくる可能性のある番号」はあらかじめ電話帳に登録しておき、それ以外の「知らない番号」に対して迷惑防止機能を設定していく形となります。もちろん、かかってきた番号がわかるナンバーディスプレイ契約は必須です。

「知らない番号(電話帳に登録していない番号)」からかかってきた場合の対応としては以下の2パターンで設定ができます。

1)
呼出音が鳴る前に、先方に対し「この通話は迷惑電話防止のために録音されます」というメッセージが流れます。
このメッセージを流すことで、迷惑電話・営業電話をかけている人にプレッシャーとなり、先方が切ってくれたりもします。実際に会話は録音されます。呼出音は「迷惑電話に注意してください」という声と交互に鳴ります。

2)
「知らない番号(電話帳に登録していない番号)」からの着信は一括拒否する。時間帯指定が可能で、夜間のみ拒否、という設定もできます。

この2つの機能は併用もできるので、たとえば、1)を設定した上で、2)を19時から7時までの夜間のみに設定するような使い方も便利です。

これで、大概の迷惑電話はシャットアウトできます。

(画像、カスタムレビュー、使い方など、各社公式サイト・Amazon店より引用)

 

-不明電話・迷惑電話

© 2024 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5