アウトドア関連用品

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCBとCB-JRB-3の違いとは何か?圧倒的にCB-JCBが初心者におすすめな理由と口コミレビューも紹介!

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

広く普及しているイワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCBとCB-JRB-3の違いは、CB-JCBはCB-JRB-3の新型品番です。パッケージや専用ケースを新しくして販売しています。

CB-JRB-3は、CB-JCBの旧型で、製造期間は2013年~2016年で既に製造を終了しています。CB-JCBとCB-JRB-3のスペックは同じです。

 

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

 

CB-JCBはアウトドアバーナーでは初心者から上級者まで広く普及の決定版。燃料はどこでも手軽に手に入るイワタニカセットガス。高熱効率バーナーで高い加熱能力で、気温25℃のとき1リットルの水が約4分で沸騰します。しかも風防兼用ゴトク構造だから風に強いので取り扱いしやすい特長があります。

 

このあと、さらに詳しく、CB-JCBを初心者にすすめる理由やCB-JCBのスペックと定価(価格)、CB-JCB購入者の口コミレビューなどを紹介していきます。

 

 

私がCB-JCBを初心者に選んだ理由

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

 

シングルバーナーの中では定価(価格)が安い

Amazonでは売れ筋ランキングに、シングルバーナー、コンパクトバーナーとしては1位になっていることも多く、しかも安く買え、手に入りやすい。

 

純正ガスボンベが広く市販されている

イワタニの純正ガスボンベはスーパーでも売っているので安く買える。

 

初心者にも扱いやすい

作りがしっかりしていて、軽く携帯しやすい上、便利なワンプッシュ自動点火装置付き。

専用ハードケースも付いていて初心者にも持ち運びしやすいので便利です。

 

 

CB-JCBのスペック

本体サイズ 155(幅)×155(奥行)×127(高さ)mm
収納サイズ 82(幅)×68(奥行)×109(高さ)mm
重量 約274g
カラー 本体:シルバー
器具せんつまみ:こげ茶
材質 本体:アルミニウム
バーナー・ごとく・脚・風防:ステンレス
ガス消費量 約194g/h
連続燃焼時間 約120分(イワタニカセットガス使用時) 
約40分(イワタニカセットガスジュニア使用時)
点火方式 2アクション圧電点火方式
使用ガス イワタニカセットガス、イワタニカセットガスジュニア、イワタニカセットガスパワーゴールド
使用できる鍋の大きさ 目安として18cmまで(鍋底が16cm以下)
付属品 専用ハードケース
生産国 日本

定価(価格) メーカー希望小売価格はオープン価格

Amazonでも4,000円台から買えます。

 

 

CB-JCB購入者の口コミレビュー

コンパクトで軽量、火力も十分、アウトドアに最適ですね。
とにかくこの、ツール・ギアといった感じのフォルムがたまりません。
用が無い時でも、箱から出して組み立てて眺めながら「次はどこに行って使おうか」と思いを馳せてしまいます(気持ちがわかる人挙手)w
リュックにポンと入れて気軽に持って行けるので、ラーツーなんかにも便利です(箸 or カセットガスを持って行くの忘れた人挙手)

ボンベの防熱板やバーナーパット等、他のメーカーから販売されてますが、イワタニさんにはこの商品の専用オプション品や、CB缶を使用したアウトドア用品をもっといろいろ出して欲しいですね。
この商品の様にCB缶を横にして使う形状で、ランタンとかあるといいと思います。

 

 

キャンプで使用しています。
色々な類似品みたいのが出ていますが、やっぱりイワタニは間違いないと思います。
作りもしっかりしていますし、バーナーも安定しています(イワタニのガスボンベを使用)
キャンプでチェックアウトが早い場合、テントの撤収などの時間を考えると焚火で火を起こすのが面倒なのでこのシングルバーナーで朝食を作ったりします。
また、チェックインして焚火を起こす前にコーヒーを飲みたい時などすぐにお湯が沸きます。
長くなりましたがキャンプには欠かせない道具です。

 

 

夏の登山で雄山頂上および木曽駒ケ岳頂上といった3000m級の山で使ったが
普通の調理であれば問題なく使えた。

ただ登山用のガスバーナー等に比べると、火力が落ちるのは否めないが、小型で
持ち運びがよく、かつ一般的なスーパーで売っているガス缶が使えるというのは
運用面でコストおよび入手性において優れている。

大人数でキャンプで料理するなら普通のガスコンロや焚き火台の方がいいと思うが、
ソロで料理やちょっとした湯沸かしに使用するのならばこれが私の知る中ではベスト

 

ソロキャンプ、登山のコーヒーやインスタントラーメンなどの湯沸かし用に適した収納性で、着火確実、火力も安定、風にも結構強い。また、カセットボンベが入手しやすく安価なのも助かります。

 

ハードケース付きはGood。そのまま0.9Lのクッカーにすっぽり入る大きさ。
着火もワンプッシュでOK。火力は十分です。(普通のカセットコンロと同等)
強にしても弱にしてもバーナーの炎がチラつかない。キレイに出ます。
調整ツマミもしっかりしてる。全体の作りも良い。少々高くても国産の安心感がある。
また、どこでも手に入る安価な「カセットボンベ」が使い勝手をさらに良くしてます。
ボンベを取り付ける時は凹部の位置に注意。押し込んで回した時に上に向くように、取付ける前にはフォルダーのガイドの凸を左に回しておく事です。
五徳(4本の受)は収納時も固定できないので、ハードケースに入れて持ち運ぶと揺れてチャリチャリと音がします。なので気になる人は、収納時に回りに詰め物をするか、輪ゴムで巻いてやるといいと思います。
まあ欠点と言えばこれぐらいで、他に言う事は無いです。

 

これいい!火力強いしコンパクトで造りがしっかりしている。それで十分で買ったのだけどもうひとつ、特筆すべきことがありました。
なんと一年ほど前に買った「イワサキマルチプレート」がピッタリ使えます。プレートの底の突起が五徳の一部で掛かっているだけですが、四ヶ所全部掛かっているので動きません。
これで荷物が少なくていろんな料理ができます。

 

 

私は釣りが趣味なのですが地磯には当然自動販売機などありません
そこでこの商品ですよ!お湯が沸かせるだけでこんなにも釣りが楽しくなるとは思いませんでした!
スティックタイプのカフェオレを持って行き水を沸かして飲む、カップラーメンを作る!明け方や夜はまだまだ冷える時期には嬉しすぎます!
おそらく一生の趣味になるであろう釣り
そこに手のひら大で持ち運べるガスバーナーが加わることにより人生変わりました
THEメイドインジャパン!岩谷さん一生付いていきます!

 

 

さすがにイワタニ!
頑丈でシンプル・使い勝手がとても良い。
構造がむき出しでガスボンベ直結ガード無しだからこそ安心できるメーカーが良いと考え購入しました。

コンビニで売っているガスボンベ(白とオレンジ)あれがイワタニなので
それも何となく購入を後押ししました。

 

 

遮熱板の必要性ナシ
中華製のボンベ別体式を持っていましたが、ホースの取り回しが鬱陶しいので、一体式のこの商品を購入。

構造上、脚部が不安定になることはありません。倒れたとの書込みは、脚の展開方向の間違いです。
底の小さな鍋等を載せる場合は、15cm角の網を追加が良いですね。

遮熱板が無いですが、ガスの気化時にボンベが冷えるので爆発する様な温度上昇はありません。ボンベに手を置いても平気ですから。
でかいフライパンや鉄板での長時間調理なら必要かもしれませんが。

ハードケース収納時のガタつき防止に、タオル地の布巾に包んで収納。
ボンベへの輻射熱が心配な時は、その布巾を水で濡らしてボンベに載せておけば良い。

ホースの呪縛から逃れられ満足です。

 

半年使い続けましたが、悪い点が見当たらないです。

値段は非常にお買い得です。本体代でも比較的安価なのに、燃料はコンビニや100円ショップでも買えるカセットボンベ。いざという時に燃料がなくなっても手軽に補充でき、さらにコストパフォーマンスにも優れています。
火力も特に問題なしです。火の調節もダイアルで可能で、お湯も3分程度で湧きあがります。
収納時はコンパクトに。一眼レフデジカメくらいのサイズになるので、カバンに入れやすいです。
足場の安定性もしっかりしていて、さすがイワタニだと実感します。
カセットボンベを使うので見た目が少しブサイクになるのと、高所では火力が不安定になることが多いです。登山ではアウトドア缶の方がオススメです。それ以外では大活躍なので、ぜひお手にとって楽しいキャンプ、ツーリングライフを。

 

 

今までガスを出してライターを近づけて点火する、というタイプのストウブを使用していたのですが、こちらに変えてから荷物が減りました。市販のガス缶も使用できるのでコスパもよし。火力も申し分なし。そこそこの大きさなので安定感もよしと悪い点が見当たりません。
キャンプ、登山の初心者で、ストウブ欲しいなーと思っている人はこれを買ってみてください。山で飲むコーヒーは美味いぞ!!

 

 

小さくて軽く、クッカーの中に収容できてしまう。CBボンベも手に入りやすく
100均の物でも問題なく使用できた。初心者ならこれで十分と思う。

 

 

ツーリングしたときに、カップラーメンやコーヒーを飲むのによく利用します。
お湯沸かす程度だったらすぐ沸くのでとても便利です。
またサイズもコンパクトで持ち運びも楽で気に入っています。

 

 

旅用に購入しました。
本当にコンパクトでスノーピークのクッカーに収納できます。
展開が簡単で火力がかなり強いので多用途に使用できます。
着火もスイッチ1つなのが非常に楽です。

 

ケース付きで小さくて持ち運びが楽!すぐに海や川でお湯を沸かしてカップ麺を食べたり、ホットサンド、クリームシチューパスタなど作りました。今まで家庭用のカセットコンロでかさばって大変でしたがもっと早く買えば良かった!メスティンだと不安定なので、レビューを参考に100均の網に手を加えて使いたいと思います。

 

 

 

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

 

(写真、スペック、カスタマーレビューなど、公式サイト・Iwatani(イワタニ)のAmazon店より引用)

 

-アウトドア関連用品

© 2021 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5