不明電話・迷惑電話

ドコモの迷惑電話ストップサービスとそれ以外に効果的な対策!いたずら電話などの迷惑電話・営業電話への対策コレ!

迷惑電話・不明電話

ドコモの迷惑電話ストップサービスで いたずら電話などの迷惑電話・営業電話への対策を考えている方がおられるようです。

「ドコモ 迷惑電話」とググっている検索キーワードがGoogleサジェストに出ています。

しかし、ドコモのホームページを見ると、次のような記載があります。

 

迷惑電話ストップサービス

繰り返しかかってくる迷惑電話やいたずら電話を拒否できるサービスです。
あらかじめ登録した番号(指定した番号、最後に着信し通話した番号)からの着信を、ガイダンス「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。」で応答し、自動的に電話を終了させます(お客さまの携帯電話に着信履歴は残りません)。

お申込み:不要

月額使用料:無料

 

サービスのポイント

・いたずら電話などの迷惑電話を自動的に拒否

相手には着信拒否ガイダンスで応答。着信履歴にも残りません。

・圏外でも着信拒否可能

圏外にいるときや電源OFFのときも、着信拒否ガイダンスが流れます。

・最大30件まで登録可能

携帯電話や一般電話、IP電話など最大30件まで登録できます。

・番号非通知もストップ

電話番号が非通知の場合も、簡単操作で着信拒否登録できます。

ご利用方法

「迷惑電話ストップサービス 設定メニュー」ページで操作・設定をしてください。

 

迷惑電話がかかってくる話はよく耳にしますが、ドコモでは以下のとおり各種対策を行なっており、お客様が2度と不快な思いをされないように、悪質な迷惑電話の対策方法があることは不思議でもあります。

もしも「ドコモ 迷惑電話」とググって、対策をどうしようか考えておられる方は、ぜひこの記事で提案している方法も試してみることをお勧めします。

 

まずひとつ提案したいのはパナソニックの電話機設置です。費用は掛かりますがパナソニックの迷惑防止搭載の電話機も使い方次第で、有効です。

具体的な迷惑電話対策としての使い方は、知人や取引先など「かかってくる可能性のある番号」はあらかじめ電話帳に登録しておき、それ以外の「知らない番号」に対して迷惑防止機能を設定していく形となります。もちろん、かかってきた番号がわかるナンバーディスプレイ契約は必須です。

「知らない番号(電話帳に登録していない番号)」からかかってきた場合の対応としては以下の2パターンで設定ができます。

1)
呼出音が鳴る前に、先方に対し「この通話は迷惑電話防止のために録音されます」というメッセージが流れます。
実際に会話は録音されます。呼出音は「迷惑電話に注意してください」という声と交互に鳴ります。

2)
「知らない番号(電話帳に登録していない番号)」からの着信は一括拒否する。時間帯指定が可能で、夜間のみ拒否、という設定もできます。

この2つの機能は併用もできるので、たとえば、1)を設定した上で、2)を19時から7時までの夜間のみに設定するような使い方も便利です。

これで、大概の迷惑電話はシャットアウトできます。

 

 

迷惑電話?ってどこからなのか不明?って思ったら

知らない電話・メール

知らない電話・メール

 この電話は、どこからなのかインターネットで検索して調べることができます。

 不明な電話は、着信番号を見てどこからの電話でもアブナイ感じが伝わってきたら、出ないのもいいと思います。

 

迷惑電話の着信番号をGoogleでググって調べて見る

ググる

ググる

「着信番号」をGoogleの検索窓に入力してググって検索して、くわしく調査してゆくと

どこの会社であるかが分かることが多いです。

Googleの検索結果に上がっているサイトから、運営する会社を調べるとよいです。

ググった検索結果にたくさんの人に電話がかかってきている様子の書き込みが出ている場合もあります。

苦情の書き込みが多数上がっているサイトもあるかもしれません。

そのようなサイトの内容を参考にして、

電話に出る場合、対応に気を付けたほうが良さそうです。

 

知らない電話番号からの迷惑電話には出ないほうがよい?

迷惑電話・メール

迷惑電話・メール

心当たりの無い不明電話の着信の場合、以下の対処ができます。

1「電話番号だけの不明電話には出ない

2「ググって調べる」他にも同様の電話が掛かっている場合は、情報がネットに上がっている可能性があります。

3「着信拒否の設定」スマホなら着信拒否ができるものが多いです。

4「電話機を変える」固定電話でも迷惑電話対策機能が付いているものが出ています。

5「電話番号を変える」度々かかってきて、困っているのであれば番号を変えてしまうのも方法です。

6「不明電話について知ったことをシェアする」同じように困っている人のためにTwitterなどでシェアするのもいいです。

 どこからの不明電話でも、もしもあなたが、不審な感じが伝わってくるのであれば、まずは電話に出ないのが無難です。

 

 

【まとめ】不明電話対策|ドコモの迷惑電話ストップサービスとそれ以外に効果的な対策!いたずら電話などの迷惑電話・営業電話への対策コレ!

 「ドコモ 迷惑電話」とググられている、不明電話の件を書かせていただきました。

 〇〇〇〇 迷惑電話とググって、代表電話番号でもない限り、記載がある会社はきわめて稀です。迷惑電話に関してお詫びなど迷惑をかけていることを反省している特異な会社と言えるでしょう。このような会社以外の場合は、以後の電話を避ける為、提案している方法もやってみるとよいと思います。

それでもなお、掛かってくるなどの場合は、この記事に書いた他の方法も試してください。

読んでいただいた方のお役に立てれば幸いです。

 

 

関連情報

不明電話07031299929は日本ヴェルテック「不動産投資営業」

「08001001898」は日商エステムからの「不動産投資営業」

「08005000233」は日商エステムからの「不動産投資営業」

「08008886016」は日商エステムからの「不動産投資営業」

「08008008056」は日商エステムからの「不動産投資営業」

「08008882454」は日商エステムからの「不動産投資営業」

ドコモでんき - 口コミ・評判!メリットとデメリットは⁉最大10%のポイント選べる2つのプランは⁉毎月の電気代がお得って何がお得⁉料金シミュレーション・BasicからGreenの2つの料金プランの違いと変更・値上げ・NTTドコモのドコモでんきの電気供給の仕組みは?いつから?市場連動型かどうか・他社の新電力会社との比較や比較サイト「エネチェンジ」情報・ドコモでんきの料金表・申し込み キャンペーン/CM女優・解約や違約金・燃料費調整額と上限・支払いクレジットカード?問い合わせ電話番号や評価、評判もチェック♪電気料金確認方法・口コミを徹底検証♪

-不明電話・迷惑電話

© 2022 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5