【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

サイトの設定・運用

ヘルプフル コンテンツ アップデート(Helpful Content Update)って何?

2022年8月19日にGoogleがヘルプフル コンテンツ アップデート(Helpful Content Update)を発表されたようです。これはGoogleが、Googleではなく人のために役立つコンテンツを作れ!というメッセージが込められたアップデートです。

Helpful Content Updateはまずはじめに2022年8月19日に英語圏で実施され、日本語も含めて2022年12月5日には最終的に実施されました。これにより全ての言語のサイトで実施されたようです。

Googleではなく人のために役立つコンテンツを作れ!というアップデートで、コンテンツを作る人が自分のサイトがGoogleのググった検索結果に生き残って表示されるか。そこを考える必要があります。

自分ののサイトは果たして、Google検索結果で生き残って表示されるのでしょうか?

 

 

コンテンツ品質がより重要に

 

ここで一つ疑問があります。

Googleはどうやって、サイトの価値、人の役に立ったかどうかを測っているのでしょうか?

 

これは実に簡単で、ググって開けたサイト、そこから離脱した後、離脱した後そのままググるのを終わらせたら、検索した人が満足できる結果が得られたということです。Googleでは、これを見ているらしいです。

 

ググって開けたサイト、そこから離脱した後、さらに別のサイトに行っていたら、最初に開けたサイトでは検索した人は満足できていなかったということ。

このシンプルな、検索者の行動を見て、判断しているようです。

 

Googleでは、ググった人の行動を見ているんですね。

 

Googleでは、この単純な、ググった人の行動を見て、このサイトは優秀、このサイトは劣悪、それらを分析して、

Googleではなく人のために役立つコンテンツを作られているかを判断する

それが、

ヘルプフル コンテンツ アップデート(Helpful Content Update)の本質であるようです。

 

 

ググる人の検索意図を第一に考えてコンテンツを作る

 

ググって、見たサイトを離脱した後、そのまま検索が終了したら、

そのサイトでググった検索者が、

その際とコンテンツに満足した、と判断していると言えます。

 

それに対して、

何かでググられて、最初に見られたサイト。

そこから、さらに別のサイトを再検索されるようなサイドは

検索者の役に立たないサイトと低く評価されている。

 

そのようなサイトは、いずれ検索結果から駆逐されてしまうサイトになる

可能性がある

そう思っておいたほうが良いのかもしれません。

 

 

まとめ:これまで以上にググる人の検索意図にフォーカスすること

 

ググって開けたサイト、そこから離脱した後、さらに別のサイトに。そのような行動が続くと

ブログ自体が、次第に低い評価を受けるようになり、

やがてはブログにある記事がすべて検索結果から駆逐されてしまう

表示されなくなってしまう

そんな日が来るかも知れません。

 

なので、

ブログ記事を作るブロガーは、

検索者に見てもらった記事を見た後、

ほかのサイトを再検索して見られることがないように、

 

しっかりと、

Googleではなく

人のために役立つコンテンツを作れ!をコンセプトとした

ブログ記事を書き続けることが

もっとも大事な、ブロガーのやるべき事と認識するべきなのでしょう。

 

たとえ、

頭を使って記事を書くことが苦手であっても、

検索者のキーワードの問いには

全力で答える記事をつくることが大切です。

 

ヘルプフル コンテンツ アップデート(Helpful Content Update)

とは何なのか、

ブログ記事を書くときは、

立ち止まって、よく考えて、記事を書く必要がありそうです。

-サイトの設定・運用

© 2024 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5