【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

ニュース

【体験談】就職転職の例外/秘密!採用対象外の学歴/職歴でも採用を貰えるのは有り?同等と認められる者って何誰?

ニュース・出来事

大卒なのに「高卒」と偽り20年、市職員を懲戒免職…「大卒対象の採用試験は難しいと思った」というニュース。

では、大卒対象の採用試験を受けられるのは、大卒のみ?高卒、あるいは中間の専門学校卒はダメなのでしょうか?
同等と認められる者などに判断いただくことは可能なのでしょうか?

今回の記事ではその辺りの事について、採用される側と採用する側の両方を経験した私が就職転職の例外/秘密をまとめましたので、ご紹介していきます。。

 

大卒対象の採用って例外はある?大卒でなくても、転職回収が多くても例外がある!

学歴

学歴

~対象の試験で、「~と同等と認められる者」という規定がある試験があります。

この場合、同等と認められる者として、あらかじめ規定されている場合はその規定とおりの人が該当する訳ですが、

その規定の中に、「同等の資格があると人事委員会が認める者」とか
~に掲げる者と同等の資格があると認める者」などとなっている場合は、
該当試験の権限者の判断で同等と認められる場合など例外があります。

私事ですが、高卒後入学した専門学校(2年制)を卒業した私が、
大卒対象の採用試験を受験し、採用していただいたことがあります。

採用には例外がある!「同等と認められる者」って何、誰?採用時の例外/秘密とは?

履歴書・応募資格

履歴書・応募資格

応募の際に、大卒対象の採用試験であることが求人票に書かれていた企業に魅力があり、
当時その採用試験を行っていた就職説明会で人事担当者の了解を得ることが出来
採用試験を受験し、受験の結果、採用していただくことができました。

その後、私自身が採用する側に回った際にも、つねに募集要項に該当しない人であっても
採用する場合がありました。

又、転職に際しても、同様に大卒でなくても「ぜったいダメなんですか?」と真顔で食い下がり、社長や採用権限者の判断により採用していただいたことが何度もあります。

採用には、基準はあっても、例外は付きものです。絶対採用されない/絶対採用できないとは誰にも言えません。現に私がそうでした。

付け加えますが、外国人の採用でも同様です。ビザに問題が無ければ、同じことです。つまるところ、採用する側がこの人と同じ職場、同じ会社で働きたいと思うかどうかです。

 

【体験談】就職転職の例外/秘密!対象外の学歴/職歴でも採用を貰えるのは有り?同等と認められる者って何誰?|まとめ

このように、いろいろな試験において、同等と認められる者など例外に該当すると
権限者が判断する場合においては、例外があります。

先日のニュースにあった、大卒なのに高卒と偽って採用試験を受験し、
採用された事例においても、大卒には高卒も学歴に含まれるので、熱意しだいで
先に願い出ていれば、ひょっとしたら認められていたかも知れません。

今回は、就職転職の例外/秘密!採用対象外の学歴/職歴でも採用を貰えるのは有り?同等と認められる者って何誰?
と題して私の体験談をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

この記事が、すこしでもお役に立てれば幸いです。

 

-ニュース

© 2024 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5