キッチン家電

炙りや ⅱ新型CB-ABR-2の旧型CB-ABR-1・炉ばた大将との違いと口コミから圧倒的に炙りやがおすすめな5つの理由

炙りやII

イワタニから、カセットガス炉ばた焼器 炙りやが新しくなって、炙りやII CB-ABR-2が発売され、SNSでも話題となっています!

今回、炙りやがⅱ新型になって、違いはインテリアにマッチする、スタイリッシュなブラックにカラーチェンジしたことです。それと、焼網の材質を変えたことで、使い勝手をより良くしたことです。

それにより、
手軽に炉端焼きが楽しめるんです!

それ以外にⅱ新型CB-ABR-2と旧型CB-ABR-1の違いは見当たりません。イワタニは新型で、これまでと違い、炙りやの使い勝手の良さを更に売り込んでⅱ新型の発売を各店で順次開始しました。

 

業務用の炉端焼き機って高いですよね。イワタニの炙りやは、その前に炙りやの旧型で“炉ばた大将”と呼ばれるものもあって、そのころから比較的安く、その人気はずっと続いています。

そして、今このイワタニ カセットガス炉ばた焼器 炙りやII CB-ABR-2なら、

たった7,000円ほどで、

家でも炉端焼きや串焼きが、楽しめるんです♪

 

 

 

 

家で炉ばたのように、ガスコンロやホットプレートで焼鳥や魚介類を焼こうとすると煙が出る割に焼き上がりもよくなくて、作業もはかどらないです。

私も不便さを感じ、色々な他社製のものを使ってみたんですが、違いがわかり最終的にイワタニの炉ばた焼器 炙りやIIに落ち着きました。

でも、焼肉は脂身のすくない焼鳥以外は全くダメ。油で結構汚れて、後から掃除は大変でした。こういう使い勝手の悪さから躊躇しているって人も多いかもしれません。

実際にイワタニの炉ばた焼器 炙りやと他社製の焼肉グリルなどを使ってみて、かなり違いがわかったので、お伝えしていきます。

 

【追記 2021/09/10】おでんや鍋ができるセットが登場♪についても、記事を追加しております。炙りやのプラスαの楽しい使い方です♪ぜひ知って欲しいと思いましたので、ご紹介します。

PR★知らないと損するAmazonプライム会員
メリット1. 対象商品の送料がすべて無料に
メリット2. プライムビデオで映画やアニメを見放題!
メリット3. プライムミュージックで100万曲以上が聴き放題!
メリット4. Amazon Prime Readingで電子書籍読み放題
メリット5. Kindleリーダー・fireタブレットが割引
メリット6. Amazonパントリーが使える
メリット7. タイムセールに早く参加できる
メリット8. 家族2名を家族会員として登録できる
メリット9. プライムフォトが利用出来る
メリット10. Audible(オーディブル)が3ヶ月無料お試しできる
メリット11. Amazonフレッシュが使える
メリット12. Amazon Dash Buttonが利用できる
メリット13. Amazon Mastercardでポイント2倍貯まる

Amazonプライム「30日間の無料体験」はこちら。

 

 

わたしがカセットガス炉ばた焼器 炙りやIIにした5つの理由・口コミ

 

手軽に炉ばた焼きができる!

 

 

 

 

自宅でも、七輪のような炙り焼きが楽しめるのが良いです。

コンパクトでシンプル、持ち運びも便利で、使いやすい。

 

使い方いろいろ、何でも焼けるのでレパートリーが広がる

 

 

 

 

 

 

炙りやなら輻射熱で、ムラなく美味しく焼ける

 

 

 

 

 

 

これは、炙りやの旧型も新型も共通の機能です。

どちらを選んでも好評な、炙りやの輻射熱ですね。

 

 

炙りやがⅱ新型になって、違いはデザイン性&安全性を向上

炉ばた焼器 炙りやの機能と炉ばた焼器 "炙りやⅡ"の違いは?

…と言いたいところなのですが、イワタニの公式サイトを見てみると、機能の違いはナシ!!
スペック表を比べてみても、ほとんど一緒でした^^

 

炉ばた焼器 炙りやのスペック

本体サイズ 409(幅)×214(奥行)×134(高さ)mm
焼網サイズ 約280×180mm
重量 約2.4kg
カラー メタリックブラウン
材質 本体:鋼板(粉体塗装)
焼網:スチール(メッキ加工)
串焼きステー:スチール(メッキ加工)
U字バーナー:スチール(メッキ加工)
しる受けトレー(水皿):スチール(ホーロー加工)
器具せんつまみ:ABS樹脂
ガス消費量 約169g/h
連続燃焼時間 約90分
点火方式 圧電点火方式
安全装置 圧力感知安全装置、他
容器着脱方式 マグネット方式
使用ガス イワタニカセットガス
生産国 日本

 

炉ばた焼器 "炙りやⅡ"のスペック

本体サイズ 409(幅)×214(奥行)×134(高さ)mm
焼網サイズ 約280×180mm
重量 約2.4kg
カラー マットブラック
材質 本体:鋼板(粉体塗装)
焼網:ステンレス
串焼きステー:スチール(メッキ加工)
U字バーナー:スチール(メッキ加工)
しる受けトレー(水皿):スチール(ホーロー加工)
器具せんつまみ:ABS樹脂
ガス消費量 約169g/h
連続燃焼時間 約90分
点火方式 圧電点火方式
安全装置 圧力感知安全装置、他
容器着脱方式 マグネット方式
使用ガス イワタニカセットガス
生産国 日本

スペック表での違いはカラーと、焼網だけです!!

これを、公式サイトでは、炙りやがⅱ新型になって、違いはスタイリッシュにインテリア性UP。また多様な料理に使われることを想定して熱に対する安全性を高めました。と書かれています。
点火はチャッカマンやマッチ等を使用する前提で、着火装置は無いものと割りきれば、全体を洗剤&金属ブラシで洗い流して、逆さまにして干しておけば、次回また気持ち良く使えます(※水洗いは自己責任ですが)。
レビューでは洗うのが大変とかありましたが、正直この様な商品を使うと洗い物が出るのは仕方ないと思います。

私はそれより炭を使う方が大変だと思います。
海にも持っていけるし手軽だと思います。
アルミ箔を上手く使うと洗浄もさらに簡単です。さすがイワタニさん、いいもの作ってくれました。

 

【追記 2021/09/10】おでんや鍋ができるセットが登場♪

今回視聴者さんのご指摘がありまして、炙りやにセットできる、おでんや鍋に使える「ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラ熱燗あぶり台」をご紹介します。

こちらは、驚くほど「炙りや」にピッタリセットできるもので、炙りやを使っておでんや熱燗にも使えてしまうというものです。バリエーションが増えて、楽しみが増えましたね!!

ユニフレーム(UNIFLAME)Amazon店のカスタムレビューにも書かれておりますが、この製品は、イワタニではなく、ユニフレーム(UNIFLAME)というキャンプ用品ではお馴染みの専門店で作られたもので、イワタニの炉端焼きあぶりやにシンデレラフィットするというものです。

なので注意点、こちらはあくまで自己責任でお願いします
2つのメーカーが互いに推奨した後であれば…ですが、現時点そうではないようなので、あくまでご紹介にとどめておきますね。でもあまりにもサイズがピッタリなので、ユニフレームさんは意識しておられるのではないかと想像はできます。

 

そして、今回上記に動画を追加した、【追記 2021/09/10】おでんや鍋ができるセット!!

イワタニの炙りや イワタニ カセットガス炉ばた焼器 炙りやII CB-ABR-2 に恐ろしくシンデレラフィットする、キャンプ用品専門店のユニフレーム(UNIFLAME)の「 ユニセラ熱燗あぶり台」。

家でもアウトドアでも、ソロでも楽しみが広がる商品ではあります♪

 
 

 

炙りや ⅱ新型の旧型との違いと圧倒的に炙りやがおすすめな5つの理由・口コミ│まとめ

 

 

今回調べてみたところ、炙りや ⅱ新型と旧型の明らかな違いはカラーだけ!

ただ値段は、旧型が発売から5年経っているので、各通販サイトでもかなり安くなっています!

とはいえ、炙りや ⅱ新型の新色マットブラックはインテリア性をアップ、とってもかわいいカラーなので、
気になる方も多いのではないでしょうか^^??

新品番はAmazonでも7月から発売!今後がとっても楽しみですね♪

 

 

今すぐ欲しい!という方や、安いほうを求めている方、メタリックブラウンのカラーが気になる方は旧型をオススメします!

炉ばた焼器が欲しいけど値段が高いし…と、思っている方も、この2機種なら試してみたいと思えますよね!

一度使ったらやみつきになっちゃうかも…♪ぜひ試してみてください^^!専用ケースもあります。

 

超軽量 お皿やボンベも入る 汚れにくい お手入れカンタン 脱着可能な肩掛けストラップ付き 収納 バッグ キャンプ アウトドア イワタニ 炉ばた焼器 耐荷重15kg ポリエステル製 (幅42cm 高さ24cm 奥行き22cm 重量270g)国内メーカー

 

 

 

 

(画像、スペック、カスタムレビューなど、公式サイト・イワタニのAmazon店より引用)

 

 

関連記事

電気代が一番安いのは基本料金がタダの【0円でんき】!圧倒的に0円でんきがおすすめな理由とレビュー・口コミを徹底検証♪問い合わせ電話番号や評価、評判メリットデメリットや違約金もチェック♪

栃木県・関東地区で電気代が一番安いのは基本料金がタダの【0円でんき】!圧倒的に0円でんきがおすすめな理由とレビュー・口コミを徹底検証♪料金や評価、評判メリットデメリットや違約金もチェック♪

群馬県・関東地区で電気代が一番安いのは基本料金がタダの【0円でんき】!おすすめな理由とレビュー・口コミを徹底検証♪問い合わせ電話番号や評価、評判メリットデメリットや違約金もチェック♪

 

 

 

-キッチン家電

© 2022 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5