キッチン家電

浄水器クリンスイ MD101-NCの使い方は?口コミと画像も!

クリンスイ MD101-NC

浄水器クリンスイの定番商品 MD101-NCの使い方、スペック、口コミ評価などを詳しくお答えします。もし、あなたがクリンスイ MD101-NCの使い方を知りたいのであれば、必ず役に立つので読んでください。

クリンスイ MD101-NCは蛇口 直結型の浄水器です。使い勝手の良い浄水ポットです。蛇口へ取り付けるだけで、後は蛇口をひねるだけ。飲みたい時にすぐ飲めるのが便利な浄水器です。(除去成分:「家庭用品品質表示法」に定められた除去対象13物質、浄水器協会で定められた除去対象2物質

それでは、くわしい使い方から口コミまで、ご紹介していきます。

 

 

クリンスイ MD101-NCは一回取り付けたら水はどれぐらい使えるの?

クリンスイ MD101-NCのカートリッジ寿命は、1日10ℓ使っても3ケ月使えます。

とすると、クリンスイ MD101-NCは一度取り付けたら、3ケ月カートリッジ交換不要。なので、ランニングコストが安く、2ℓのペットボトルに換算すると450本分の浄水をカートリッジ1本で行えます。

2ℓのペットボトルを1本100円とすると、45,000円。交換用カートリッジは3個パックで6,000円しないので、そのランニングコストはとても安い計算になります。

 

 

クリンスイ MD101-NCは一回取り付けたら、いつ頃洗えばいいのか?

クリンスイ MD101-NCは一回取り付けたら、次の交換まで取り外して洗浄したりの手間は不要です。

温水を通す場合は、「原水」「シャワー」「節水シャワー」側でご使用の場合は60℃までのお湯がご使用になれます。

 

 

クリンスイ MD101-NCのカートリッジの交換のタイミングは?

クリンスイ MD101-NCのカートリッジの交換目安は、1日10ℓ使って3ケ月です。

1日の使用水量によって異なりますが、最長1年での交換をお勧めしております。

クリンスイ MD101-NCのカートリッジの交換はご自分で交換できる仕様になっています。

 

 

ミネラルウオーターの水をクリンスイ MD101-NCで浄水していい?

申し訳ございません。クリンスイ MD101-NCは蛇口 直結型の浄水器です。

蛇口から出る水道水以外は浄水することはできません。

 

 

クリンスイ MD101-NCのおすすめな点は?

クリンスイ MD101-NCは水道水を蛇口直結で浄水できる便利な浄水器です。

蛇口に取り付けるだけで使える浄水器です。3段切り替えスイッチが付いているので、至極便利に使えます。

浄水ポットも浄水タンクも使いませんので、使用中の洗浄も無く、便利に使えるので、ペットボトルのミネラルウオーターを買わずに済みます。

ご飯を炊く時、お味噌汁を作る時、お料理に使う水もクリンスイ MD101-NCが使えます。

 

 

クリンスイ MD101-NCのスペックは?

 

品名 クリンスイ MD101
品番 MD101
材料の種類 ABS樹脂
ろ材の種類 中空糸膜(ポリエチレン)、イオン交換繊維、活性炭
ろ過流量 1.6L/分
使用可能な最小動水圧 0.07MPa
ろ材の交換時期の目安 3ヶ月(1日10L使用した場合)
容器本体サイズ 幅148mm×奥行58mm×高さ103mm
カートリッジ質量(満水時) 260g(満水時360g)
その他(機能) ナチュラルシャワー、3段切り換えダイヤル、チェックウィンドー

オレンジジュースを使ったろ過実験ではオレンジジュースも透明になる浄水能力で、その秘密はクリンスイの心臓部「中空糸膜フィルター」
ポリエチレン中空糸膜の壁面の細かい孔がオレンジジュースも透明にしてしまうのです。
中空糸膜なら、0.1マイクロメートル(1ミリの1万分の1)以上の粒子、雑菌、赤サビなどを除去します。

除去成分:「家庭用品品質表示法」に定められた除去対象13物質、浄水器協会で定められた除去対象2物質

 

クリンスイ MD101-NCを使っている方の口コミは?

以下は、クリンスイ MD101-NCを使っている方のTwitterのツイート、口コミについて、原文そのまま載せています。

 

水の重要性は先の災害の影響による断水を経験した私からすれば言うまでもないことです。
両親の高齢化に伴い、スーパーに水をもらいに行く(←人によっては意味不明な習慣かもしれませんが、井戸水生活者には逆浸透膜などで濾過・浄化された水が貴重なのです。)のがしんどくなってきた両親が、この度上水道工事を決心し、やっと我が家にも「キレイ」な水がきたーー!!と喜んでいたのですが、案の定クサイ。第一印象は小学生の家庭科実習のときに嗅いだ匂い。なんやこれ。これが噂のカルキ臭というやつか?『工事をしてくれた人は「浄水する必要はないと思いますよ」って言ってたよ。』と、両親。そうは言っても、その水で淹れたお茶も、つくった袋ラーメンも全てがマズい。
父親は、私のようにマズいマズいと言う代わりに、またわざわざスーパーに水をもらいに行ってました。
大金をかけて工事を行い、結果、本末転倒な行動をしている両親のために(何より自分のために)、今回こちらを購入しました。
ベーシックモデルなる安価なモデルも検討しましたが、圧倒的レビュー数のこちらに決定。
正直、「あっ!1,1,1-トリクロロエタンっぽさがなくなったね!」とはなりません。
ですが、確実にカルキ臭はとれました。これで浄水した水で淹れたお茶・作ったラーメンは大きな違和感が無く美味しいです。
晴れて、これからは両親がスーパーに水をもらいに行くことはなくなりそうです。
1日10L使用で3カ月は高寿命ですね。5Lポットに入れるのがメインなので、半年以上持つかもしれません。素晴らしい。
試しに、洗面器に浄水した水を少し入れて、洗顔してみましたが妙に都会っぽさを感じました。
以上、生活水準の仄かな上昇を感じた田舎民によるレビューでした。

我が家の蛇口にはタイプAのアジャスターで対応可能でしたが、タイプDはなんと無料取り寄せになるとのことです。ご注意を!(運悪くタイプDだった方からすると、罠だと言っても過言ではないと思うのですが。コスト関係かは分かりませんが、どの蛇口にも対応可能という安心感が欲しかったなと思います。取付時に少し焦ってしまいました)
気になったのはこれだけです。
取り付けられたら、おいしい水が当たり前のように使えるようになるので我が家ではすでになくてはならない必需品と化しています。

似たような境遇の方は、拙い乱文レビューですが是非ご参考下さい!

【カートリッジ交換したので追記】
購入・取付から約1年が経ち、浄水の出る勢いが無くなってきてツーーーっと細々としか出なくなり、両親にも「これそろそろ交換したほうが良いんじゃない?」と言われたのですが、カートリッジの小窓を見ても中のフィルターは全然変色してないし、カルキ臭はちゃんと取れてるからまだいけるだろうと思っていました。が、やはりチョロチョロとしか出ない浄水は使いづらい。ちょっとだけケトルに入れる際もチョロチョロな浄水を数十秒見守る日々。いや、なんなんだこの時間。というわけで3個入りの交換カートリッジを購入。これでチョロチョロのままだったらどうしようという不安は新しいカートリッジで浄水を出した瞬間立ち消えました。ブワーーーっと出せるのがこんなにも幸せなことだとは!というかカートリッジの小窓のクリア感が全然違う!もっと早く交換すべきだったのか・・・・。次回は浄水の出る勢いが無くなってきた頃合いを見て交換したいと思います。

最後に余談なのですが、カートリッジ交換した際に浄水器本体(約1年間使用)を下から覗き込んでみたのですが結構汚れていました。スポンジで軽く擦ってやると簡単にキレイになったので良かったですが、普段全く意識しない所だったので意外でした。カートリッジ交換をしなければ気づかなかったと思います。交換を先延ばしにした影響がこんな形で現れるとは・・・。味や健康に何か影響があったという自覚は特にないのですが、長期間使用中で心当たりがある方は一度浄水器本体を下から覗き込んでみたほうが良いかもしれません。こまめな掃除と適切な時期に交換するのが大事なのだなと思いました。長い追記レビューになってしまいましたが、合わせてご参考いただけますと幸いです。

        三菱ケミカル・クリンスイAmazon店より引用

296人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

マンションの水が美味しくないので取り付けました。それと蛇口に付いている簡易フィルターにサビが詰まる事もあったので。
だからと言ってミネラルウオーターには金はかけたく無い私には打ってつけです。
取り付けは3分で工具は必要ありません。
浄水、シャワー、ストレートの切り替えもダイヤル式で楽。肝心な水の方ですがカルキ臭いやサビ臭さはなくなりました。あと知っている方もいらっしゃると思いますが水道水を一度フィルターに通すと水の分子構造が細かくなるので口当たりも良くなります。
飲み水や氷、料理、お酒、コーヒー、ご飯炊きには活躍しています。
フィルターが1日10ℓ使用で3ヶ月で交換ということですが私の場合は一人暮らしですので1年は使えると思います。替えのフィルターの供給がどうなるか不明ですので一応、星は4つにしておきます。
私はお水の販売店で働いていましたのでアドバイスしておきます。
値段が安すぎるから大丈夫だと思っている方がおられましたら心配は不要です。
もともと浄水器は構造が単純で製作コストはかかりません。パチ物が出る方が珍しいです。日本製ならば安心ですね。
それともう一つ。街のスーパーで容器持ち込みで無料みたいな所なんかあるでしょう?
あれはあまりオススメしません。もちろんちゃんとやっているところはありますが、機械の保守管理が正しくされているか微妙です。それでなくても不特定多数の方が利用しますので必ずしも衛生的ではない。フィルター交換せずに何ヶ月も稼働させてい業者も多かったのもこの業界です。
自宅で自分の目で管理出来る。このての浄水器の方が安心安全ですね。

        三菱ケミカル・クリンスイAmazon店より引用

840人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

 

あぁ、また間違った。#クリンスイ です。ごめんなさい。 https://t.co/4nMmQVuIEE

 

私が浄水器を選ぶ際に重視したポイント。
・ランニングコストが安いこと。←ほぼこれが大半を占める。
 これの適合カートリッジの場合、1リットル当り約2円と他のメーカーの大半の機種より安い。
・見た目が安っぽくないこと。これは出来れば、程度。
・使用量の自動計測機能があること。 これもほぼ必須。いちいち自分でカウントとか絶対分からなくなる自信がある。
・除去対象物質が多いこと。
・浄水した水がフィルターのすぐ近くからでること。
 説明がやや難しいが、この製品はフィルターの口部分が浄水の出水口を兼ねており、フィルターを交換するたびに水の出口も交換できて衛生的だと思った。

☆使用感 
・美味しい。浄水と非浄水を飲み比べるといい酒と安酒の違いが分からない私の下でも美味しい事が分かる(笑)
話逸れるが、ずっと電気ケトルで沸かしたお湯が臭いと思っていた。が、臭いのは水だった。
ずっと住んでいた実家は一軒家なので水が臭くなく、一人暮らしを始めてからも水の質を疑うという発想がなかった。
が、賃貸は貯水槽に一旦水を貯めるかしてるのか知らないが、気をつけて飲んでみると僅かに臭いがある。
それがケトルで沸かすことでなぜか増幅されていた?ようだ。
・賃貸なら浄水器使ったほうが良い。理由は先述の通り。

        三菱ケミカル・クリンスイAmazon店より引用

 

 

以前から食器洗いの受け皿に溜まった残留塩素?が気になり購入しました。

特に良かった点をあげますと毎日仕事が終わったあとに水割りで焼酎を飲むのですが、原水だと薬の味が半端なかったのが全く無味の味になりました。

以前水道管の仕事していた時に錆びきった水道管を撤去したのを見てこの錆びきった水道管を通して家庭に送り込まれていたと思うと浄水器は必要だと思います。

それとお米が美味しくなりました。

買って損はないと思った商品です。

        三菱ケミカル・クリンスイAmazon店より引用

 

 

 

まとめ

今回の記事では、浄水器クリンスイ MD101-NCの使い方は?口コミと画像も!として、浄水器クリンスイでは定番中の定番商品 MD101-NCについて調査し、その使い方、スペック、口コミ評価などをご紹介しました。

浄水器クリンスイの定番商品となったMD101-NC以降も、

同シリーズのMD201やCSP9、CSPX、CSP602、CSP601、CSP701、CSP801i、CB013、CB073、CB073i、CG104、MD301、MD301i、MD111、CSP801、CSP501、CSP901と豊富なラインナップでどんな蛇口にも取り付けが可能なほどのようですね。

ここでは、クリンスイ 浄水器MD101-NCをご紹介させていただきました。

 

 

クリンスイ MD101-NC

クリンスイ MD101-NC

クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MONOシリーズ MD101-NC

 

 

 

クリンスイ MD101-NC用カートリッジ

クリンスイ MD101-NC用カートリッジ

クリンスイ 浄水器 カートリッジ 交換用 MDC01S ×3個入 増量パック MONOシリーズ MDC01SZ-AZ

(クリンスイ MD101-NCのスペックや写真などは、公式サイト・三菱ケミカル・クリンスイAmazon店より引用)

 

-キッチン家電

© 2021 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5