キッチン家電

イワタニ カセットコンロ タフまるJrとタフまるの違いと圧倒的にタフまるJrがおすすめな3つの理由とレビュー・口コミも紹介!

タフまるjr

イワタニのカセットコンロ タフまるJrとタフまるが、SNSでも話題となっていますよね!

冬は冷え、夏は湿気、気温や風量によってアウトドアでのBBQなどの調理の悩みも多く、イワタニのカセットコンロ タフまるJrとタフまるが役に立つと言われています。

アウトドアの状況次第で、調理の準備も大きく変わるんだとか…(;;)

そこで今回は、

カセットコンロの中でも大人気の、『イワタニのカセットコンロ』タフまるJrとタフまるを比較し、その違いを徹底調査しました。

 

ダブル風防ユニットによって、風からカセットコンロの炎を守ってくれる優れものの、タフまるJrとタフまるの違いについて、ご紹介していきます♪

 

 

 

イワタニ カセットコンロ タフまるJrの機能とタフまるの違いは?

 

続いては、元々発売していた『イワタニ カセットコンロ タフまる』について、ご紹介していきます!

…と言いたいところなのですが、イワタニの公式サイトを見てみると、機能の違いはナシ!!

スペック表を比べてみても、大小と安定感の違いはあれ、すべて一緒でした^^

念のため、タフまるJrとタフまるのスペック表をご覧ください。

 

タフまるJrのスペック 

本体サイズ 286 (幅) × 192.5 (奥行) × 122 (高さ) mm
ケースサイズ 320 (幅) × 252 (奥行) × 135 (高さ) mm
重量 約1.6 kg(ケース込重量:約2.5kg)
カラー 本体:オリーブ、キャリングケース:カーキ
材質 本体:鋼板
トッププレート:ホーロー用鋼板
ごとく:ホーロー用鋼板
バーナー:ステンレス鋼板
器具せんつまみ:ABS樹脂
ガス消費量 約169g/h
連続燃焼時間 イワタニカセットガス、パワーゴールド使用時:約102分
カセットガスジュニア使用時:約45分
点火方式 圧電点火方式
安全装置 圧力感知安全装置、他
容器着脱方式 マグネット式
使用ガス イワタニカセットガス、イワタニカセットガスパワーゴールド、イワタニカセットガスジュニア
使用できる鍋の大きさ 上面の内径が20cm以下(小さい鍋は鍋底が11cm以上)
付属品 専用キャリングケース
生産国 日本

 

タフまるのスペック

本体サイズ 341(幅)×283(奥行)×129(高さ)mm
ケースサイズ 376(幅)×344(奥行)×136(高さ)mm
重量 約2.4kg(ケース込重量:約3.6kg)
カラー ブラック
材質 本体:鋼板
トッププレート:ホーロー用鋼板
ごとく:ホーロー用鋼板(ホーロー加工)
バーナー:鋼板(ステンレス)
器具せんつまみ:ABS樹脂
ガス消費量 約236g/h
連続燃焼時間 約75分
点火方式 圧電点火方式
安全装置 圧力感知安全装置、他
容器着脱方式 マグネット方式
使用ガス イワタニカセットガス、イワタニカセットガスパワーゴールド
使用できる鍋の大きさ 鍋底の直径が24cm以下(小さい鍋は鍋底が16cm以上)
付属品 専用キャリングケース
生産国 日本

 

明らかな違いはただ一つ。大きさの違いだけ!おススメは、『イワタニ カセットコンロ タフまるJr』です!!

『イワタニ カセットコンロ タフまるJr』では、本体はカーキ。『イワタニ カセットコンロ タフまる』では、本体はブラック。2色展開に。

まさか、カラーで選ぶことはないみたいですが、『イワタニ カセットコンロ タフまるJr』では、本体はカーキなので、どうしてもブラックが気になる方は、在庫がなくなる前にはやめにチェックしておいた方が良さそうですね!

 

タフまるJr

タフまるJr

イワタニ カセットコンロ タフまるJr. 日本製 ダッチオーブン 使用可 カーキ

 

このあと、実際にイワタニ カセットコンロ タフまるJrとタフまるを使った人の口コミ・レビューを紹介します。

タフまるJrとタフまるの口コミ・レビューで、タフまるJrとタフまるの違いや良さがはっきりわかります。

 

 

イワタニ カセットコンロ タフまるJrとタフまるの口コミ・レビュー

イワタニ カセットコンロ タフまるJrとタフまるの口コミ・レビューには、究極の商品らしく、良い口コミは多いのですが、悪い口コミはすくないので、

タフまるJrとタフまるの悪い口コミ・レビューを先にご紹介していきます♪

 

イワタニ カセットコンロ タフまるJrとタフまるの悪い口コミ・レビュー

傷のある物が送られて来た。
ちゃんと検品位してくれよ。
交換とか面倒だから使うけど低評価にさせてもらう。

 

家族皆、コンロを手にして大満足
今回手元に届くのに果てしなく時間がかかったことが残念でならないが、
このコンロの見た目のカッコ良さも
惚れた要因の一つであり、大切にカッコよく使いこなしたいそう思っておます

 

商品の利便性は、抜群。
ただ、購入先がデルタ株流行の中、包装せずそのままの状態で配送。
購入者に対する配慮が無くて、残念。

 

確かにAmazonの簡易包装、発送業者の負担を抑えたものなど、もっと高対応のものもたくさん…。

ただ、お値段はオープン価格なのでそれなりに高くなるし、かさばるものなど、送料もそれなりになります。

そこまでサービスはなくても、利便性や着日指定重視などで選びたい方にはオススメですね♪

 

 

 

イワタニ カセットコンロ タフまるJrの良い口コミ・レビュー

ソロキャンプで使っています。
トランギアのメスティン(標準サイズ)が小さめの五徳にちょうど乗り、コンロ全体もコンパクトにできているので、ソロキャンプの道具ととても相性の良いコンロです。

「タフまるJr.は何人まで使えるのか?」

このコンロで使える鍋の上限が直径20cmのため、鍋サイズから逆に考えると目安は2~3人までになります。

イワタニには昔から「マルチプレート」(2枚目の写真)というフッ素加工された浅い鍋が売られていますが、タフまるJr.でソロキャンプをするなら、これがオススメ。
底に溝がついてコンロの五徳がピッタリはまるので、安心して使えますよ。

実際にアウトドアで使っていますが、確かに風にはとても強いコンロだと感じます。

 

キャンプに是非使いたく購入、火力も横風にびくともせず何ら問題なく煮炊きがスムーズ。コンパクトでキャリーケースも付いているので持ち運びもまたスムーズで、とても良い買い物が出来ました。

 

ソロキャンプに使用中、ハードケースも付属なので収納、積載が楽で使い勝手が抜群です。

 

マジでタフ!!
普通のタフまる見るとデカッてなる。
五徳部分もピン4つ外して丸洗できるから良い。ボンベのカバーがパカパカするのが嫌。何か理由でもあるのか⁇カバーが熱帯びたら熱くて触れないからパカパカタイプなんか⁇

 

今までのタフまるも使用していますが、こちらのJr.はコンパクトで、持ち歩くのにも最適。ちょこっとお湯を沸かすとか、ホットサンドを作りにはちょうど良い大きさです。

 

主に車中泊やソロキャンプ用に購入しました。
通常サイズのタフまるも使っていたのですが
車内での使用には若干大きいのが難点でした。
そこに登場したこのジュニア版は正に待望の品。
コンパクトですが火力も十分ですし、風防機能も
風のある屋外での煮炊きには頼もしい限り。
しっかりしたケースも付いての購入価格一万円は
じゅうぶん納得できる買い物でした。

 

まず特筆すべきは、強風でも消えない!まさにアウトどあの必需品ですね。そしてタフまるも持っていますが一回り小さくなって更に持ち運びしやすくなったので、こっちばっかり持っていっています。ハードケースも緑色で他のキャンプ道具と見事にマッチします。アルコールストーブやバーナーも持ってはいますが、結局何じゃかんじゃ言ってもカセットガスが一番安全でどこにでも手に入るので、私はこればっかりです。

 

安心&安定の商品です。
収納ケースに入って持ち運びに便利。
五徳の形状が風よけになっているので
庭での簡単BBQに使用してます。
アウトドア
災害時用
いろいろ使える商品です。

 

小型の割にはカロリーも高く五徳がしっかりしており、少人数の家族なら普段使いも兼用できるのでお勧めです。
五徳は洗う際に分解できるようになっているのもキレイにしやすくて良いです。
色やケースも含めてお気に入りです(・∀・)

 

この大きさ、色、待ってましたって感じです。車中泊で使用しましたが大きさバッチリです!マーベラス2も持っているのですがやはりケースがないのが難点でした。こいつはかわいいケース付きで車載も楽々。火力も十分。文句なし星5です

 

素敵なガスコンロが到着しました
火力も強いです
少しお湯をわかしたいとか、一人用にピッタリサイズ
収納ケースも嬉しいです

 

25年つかったカセットコンロより買い替え、とてもコンパクト
外でも使えるようタフまるにしました。使い方も簡単、ガスの付け方が心配でしたが、さすが岩谷さんよく考えてます。多少値段は高めですが、使用年数や使い勝手を考えると安いのでは
キャンプが楽しみです。

 

一度キャンプで使用しましたが、風の影響もなく満足でした

 

裏面の金具を取り外して五徳を分離させられるので洗いやすいです。
また、自転車やバイクに取り付けできる オーストリッチの帆布サイドバッグ にタフまるjr.のハードケースがすっぽり収納できます(グリーンを選べば色味も合います)。
ちょっとしたデイキャンプツーリングなどに良さそうです。

 

ソロテーブルにぴったり♪
火力はもちろん❗
大鍋まで調理出来ます

 

アウトドアでの簡易調理に利用しています。
風に強いのですぐに使いたい時に便利です。
カセットガスは小型用だとスッキリと収まりますが、市販用のガスボンベだと本体からはみ出します。使うなかでは気になりません。
キャンプは焚き火とお考えの方もいらっしゃると思いますが、便利さも必要なのでうまく使い分けが必要だと思います。

 

 

 

イワタニ カセットコンロ タフまるの良い口コミ・レビュー

外でのバーベキューに使いましたが、とにかく風に強いです。使えばわかります、こりゃいい 多少の強風では消えません、バーナー部分がマーベラスと同じやつ採用してるからだろう、マーベラスの意味なくなる。買い、ですね。追記、自分が購入した時は6000円だったのに凄い値上がりだ!購入したら、五徳プレートに洗剤の原液をキッチンペーパーなどで塗っておくと、吹きこぼれなど簡単に落ちますので、試してみてくださいな。

 

価格と商品性能がつりあっています。従来使用のBO、火力は強いが、強度・耐久性・メンテに難点有り(私の使用領域では)。そこで、諸条件を精査した結果「タフまる」を選択、満足です。 屋外使用を前提に選択したので、防風機能・耐荷重・過熱対応を優先。SOTO 10インチダッチ、極厚鉄板9m/mをメインに、イワタニの焼き網・鉄板焼き・焼肉プレートをおまけ使用。運用例:極厚鉄板は、そのままゴトクに乗せるとすべりまくります。そこで、角網26cmを下敷きにするとスベリを解消できます。心配していた過熱対応、足が金属で堅牢(BOの様に溶ける事なし)長時間使用しても足部が過熱する事は無かった(安心安心)。メンテ:五徳部は分解して洗浄可能だが、ホーロー仕様は気休めと認識、キズも付きます・部分はがれも出てきます(気にしない)、問題は内部のメンテ、どうしても内部に煮こぼれ等の汚れが付きます、ほっとくと直ぐにさび発生(これはBOも同じ)、構造的に合わせ部位・エッジを丁寧にメンテすればある程度状態維持できます。メンテは比較的やり易いかな。ケースの異臭、時間と共に減少しますが、気になる場合はケース単体(フタを開けて)で数日陰干しすれば、かなり効果的でした。本体、ハードユースを繰り返したが、何の不具合も出て来ません、正にタフでした。

 

キャンピング仕様のハイエースについていたカセットコンロはコンパクトでいいのだけれど、風に弱くて外で使えない、これじゃ意味ないと思ってこの製品を購入。結果、大正解でした!外で焼肉したいけど、炭火のBBQコンロ準備するのはめんどいな…ということ、よくありますよね?このコンロにイワタニの焼肉プレートのせるだけで、そのめんどうは解決(^^)。普通に吹いてるそこらの風ならまったく気にせず外焼肉が実現します。のせた時ちょっと安定感に欠けるので大きめの網を敷くなど工夫が必要ですが、ピザコンロ(尾上製作所のコンパクトピザオーブン ON-1781)も乗っかるので、ピザやオーブン料理も可能になります。絶対オススメです(^^)

 

スパルタンな環境で心地よく過ごすために購入しました。
本体はハードケースに収まっているので、不意に落として斜面からずりおちて転がってしまっても傷一つなく問題なしでした。
ハードケースは伊達じゃありません。質実剛健な良品に恵まれることができました。
欲を言わしていただくと、予備のカセットボンベや手入れ道具等を収納できる小物スペースがあれば完璧でした。
風による火力への影響は神経質にならない限りほとんど気になりません。
お庭やバルコニー、ベランダなどで一人焼肉やステーキにも気軽に使えます。
休日の家飲み派にとっては最高のアイテムです(ご近所の方々に迷惑がかからないよう生活ルールを確認の上で楽しくやりましょう)。

 

素晴らしい防風性です。海のキャンプでも風邪にやや煽られながらも問題なく調理や湯沸かしが出来ました。キャンプといえば炭火焼!コンロは湯沸かしと朝食くらい利用って方は重くてかさばるツーバーナーよりコチラの方がいいかもです。

 

素晴らしいの一言に限ります!
掃除のしやすさ!火力!使い勝手!
まぁ何と言っても価格ですがw

 

アウトドアで使うバーナーを数種類使ってきましたが、どこのコンビニでも安価に売っているカセットガスを使う点で、ランニングコスト重視でカセットコンロに行き着きました。
そこで物色していたところ、この黒色で角張ったデザインが頑丈かつ男らしいので購入を決めました。
もちろん車でのキャンプや釣りに限定されますが、野外での安定した火力と、頑丈さは他とはちょっと違います。

 

 

購入して本当によかったです。
屋内はもちろん野外でも活躍して、火力の強さはバッグンで
火力調整もらくらくでした。
とても重宝してます。

 

他の方のレビューと重なりますが、どっしりと安定感がある。
少々の風では火力も全く落ちずに室内と変わらず使用できる。
ハードケースがとても便利。
通常のガスコンロ(箱入り)もありますが、私がものぐさなタイプなので
箱からの出し入れが面倒でしまいっぱなしですが、これはハードケースを
パカっと開ければすぐに取り出せるし、取っ手があるので持ち運びがしやすい。
使用後の掃除も簡単です。

 

カッコイイ
使いやすい
ガスも安い

屋外で手軽に火を扱えるととても楽しい
もちろんお家でも使える

夏はバーベキュー冬は鍋
春と秋には旬の野菜と
魚や焼きそばなどなど
コーヒー飲んだりスープで温まったり
小腹が空いたらラーメン作ったり

手軽なレジャーには
手軽なコンロがあるとないとでは
大きく違いますね

 

愛用している友人の薦めで購入しました。
主にキャンプで使用していますが、風の強い日でも消えることなく、調理を進める事が出来ました。
キャンプの度に、夕飯・朝飯と使用していますが、何一つストレスを感じたことがありません。

私の購入の決め手は、友人の薦めと黒くてシンプルなデザインが、私の好みのど真ん中だったことです。
少々無骨で男性っぽい印象がありますので男性好みのように感じますが、私は友人の女性がたふまる使っているのを見て、カッコイイと感じてしまったのも購入の決め手でした。

ハードケースも付いているので、車に荷物を積むときや持ち運びの時に、ストレス無く使用出来ます。

 

最近タフ丸Jrが出て、そちらに目がいく中、アウトドアの交通手段が、バイクや自転車等の荷物に制限がある以外なら、断然こちらの方が良いと思います、ちなみに私は軽トラキャンパーですが、友達のタフ丸Jrと比べても使いやすさは、こちらですね。
値段もリーズナブルですし!
私はですが、レビューにあるような見本品とかで無く新品が届き一安心でした。

 

地震等の防災用コンロとして購入しました。地震後、いち早く店頭にカートリッジが並ぶなど
カートリッジの入手のしやすさからイワタニを選びました。タフまるは頑丈そうなデザインが
ヘビーに使えそうで良い感じです。屋外で点火テストしましたが、強い炎でした。さらに、扇
風機で横から風を吹きかけてみましたが、炎はゆれますが、消える気配はまったくありません
でした。あとは、頑丈そうなケースもポイント高いです。動画もアップしてみました。

 

これがあれば何でもできる!!風に強くて、見た目も、お気に入り

 

自宅の屋上でバーベキューがやりたくて購入しました。
当初は、炭を使うものや、より大きなものを検討していましたが、「手軽さ」が一番重要と考え、こちらの商品に決めました。
見た目はオシャレとは言いませんが、アウトドアにフィットするカッコ良さがあると思います。収納ケースは、コンロが無駄なく収納できて省スペースになります。重さも大して気にならないので、気楽に持ち運びできると思います。
性能については、台風が近づいている中、屋上での使用という環境でしたが、火が消えることもなく、十分な火力を維持していました。風防を別で用意すると嵩張るので良かったです。
鉄板焼きや、たこ焼き、網焼き用の専用アタッチメントが別売りで購入できるので、それらも購入すればアウトドア感がより高まると思います。

 

 

車に常備していつでも外で火が使えるように買いました。
火力も良いし、風邪にも強くて凄く良いですね。それでいてキャンプ用品よりも安くて最高ですね。
炭より楽だし、ガスもビバホームで9本800円くらいで買えるのでかなりのお得感ですね。

以上、イワタニ カセットコンロ タフまるJrとタフまるの口コミ・レビューを紹介しました。

タフまるJrとタフまるの口コミ・レビューを見る限りでは、他のカセットコンロシリーズと比較されている方もや多いみたいですね。

それでも他の安いカセットコンロと比べると全然使用感、安定感が違うとの事…^^!

Amazonの口コミも★5を付けている方が多く、高評価ばかり

使ってみたらやめられないタフなカセットコンロです!!

 

 

 

わたしがイワタニ カセットコンロ タフまるJrにした3つの理由

まず、わたしが『イワタニ カセットコンロ タフまるJr』にした3つの理由についてご紹介していきます!

理由としてはこの3つ。

ダブル風防ユニット搭載で安心感が違う

ダブル風防ユニットは、空気は通しても風は通さないように、カセットコンロの炎を外側風防と内側風防の2段階のプロテクトでさえぎる構造です。

2つの風防を備えることで、五徳の上に乗せる鍋や調理器具にかかわらず、遮風効果で加熱性能が安定するように工夫されています。

 

多孔式バーナーで火が消えにくい

さらに、タフまるJrとタフまるのコンロのバーナーには多孔式バーナーを採用。

これは、炎長が短く、風の影響を受けても炎が消えにくくなっています。

これにより、ダブル風防ユニットで安定した加熱性能をさらに支え、風に強いカセットコンロとして不動のものとなっています!

 

頑強なアルミダイキャスト製スタンド

熱に強くて頑強なアルミダイキャスト製スタンドを採用。カセットガスコンロ本体をしっかりと支えます。

五徳と共に、鍋や調理器具をしっかりと支え、タフまるJrでは耐荷重10㎏タフまるでは耐荷重20㎏。ダッチオーブンでの調理も可能にしています。

 

以上の3つの機能・性能を踏まえて、

タフまるの耐荷重20㎏も魅力といえば魅力で、スゴイなあと思いますが、

アウトドアで使用する鍋で、ダッチオーブンをしても、中身を入れてもだいたい10㎏まで。それを考えると通常はタフまるJrで事足りると判断しました。

 

あえて言えば、大は小を兼ねる、多人数での利用を考えて、という方にはタフまるが必要かも知れません。。

 

 

 

イワタニ カセットコンロ タフまるJrとタフまるの違いと圧倒的にタフまるJrがおすすめな3つの理由│まとめ

今回調べてみたところ、タフまるJrとタフまるの違いは大きさだけ!

ただ値段は、タフまるが発売から1年経っているので、各通販サイトでも少し安くなっています!

とはいえ、タフまるJrのカーキは、渋くてアウトドアカラーなので、
気になる方も多いのではないでしょうか^^??

ソロキャンプに!という方や、コンパクトを求めている方、カーキのカラーが気になる方はタフまるJrをオススメします!

 

あえて、多人数での利用や、大は小を兼ねると思われる方には、タフまるがオススメです。

アウトドア用カセットコンロ欲しいけど値段が高いし、大きくて重そう…と、思っている方も、この2機種なら試してみたいと思えますよね!

どちらも安心の日本製

一度使ったらやみつきになっちゃうかも…♪ぜひ試してみてください^^!

 

 

タフまるJr

タフまるJr

イワタニ カセットコンロ タフまるJr. 日本製 ダッチオーブン 使用可 カーキ

 

 

タフまる

タフまる

岩谷産業 カセットフー アウトドアコンロ タフまる CB-ODX-1 ブラック

(写真、口コミ、スペックなどは、Iwatani(イワタニ)・岩谷産業Amazon店、公式サイトより引用)

 

 

 

-キッチン家電

© 2021 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5