グルメ

駅弁王子の金谷俊一郎さんがお取り寄せ駅弁を紹介!マツコ…にも7/20出演!

駅弁・郷土料理

駅弁と歴史を楽しむ旅 (PHP新書) を出版した、
全国の2000食以上の駅弁を食べてきたという駅弁王子、東進ハイスクールの講師、金谷俊一郎さんがお勧めするお取り寄せ駅弁。

駅弁王子の金谷俊一郎さんは、子供の頃は、駅弁は冷や飯と思っていたのが、各地で工夫を凝らして作った郷土料理と知った。
その驚きに浸ったのが、
のちほど紹介する、あったか系駅弁の項で紹介する、◎峠の釜めし

上野から、長野の初めていく予備校への途中停車した、横川駅で予定外に買い求めた駅弁「峠の釜めし」で
驚かされた温か釜の駅弁の美味さに吃驚した、
その時の経験から、
各地の駅弁を楽しみに味わうようになったという金谷俊一郎さん。

駅弁が日本に誕生してから136年経過。ふつう旅の途中で楽しむ絶品駅弁。駅弁王子の金谷俊一郎さんはお取り寄せ駅弁で御家でも楽しめるとし。

マツコの知らない世界2021年7/20のほか、世界一受けたい授業、中居正広の金曜日のスマたちへなどにも金谷俊一郎さんは出演され、今では駅弁王子と呼ばれるほどになりました。

 

今回の記事では、その駅弁王子と呼ばれるようになった駅弁王子の金谷俊一郎さんの経歴と絶品駅弁の紹介をまとめました。

 

 

駅弁王子の金谷俊一郎さんの経歴プロフィールwiki

(Wikipediaより)
金谷 俊一郎(かなや しゅんいちろう)

1967年11月20日生まれ
京都府出身
関西学院大学卒業し、
1991年より東進ハイスクール日本史講師を勤めるようになりました。

日本史を予備校で教える傍ら、
所持免許がいろいろありまして、

小型船舶1級免許
アロマテラピー
ハーブセラピスト
介護サービス担当責任者

などを習得しました。

さらに、

駅弁王子の金谷俊一郎さんは、出版書籍を数々、出してきましたが、
その中でも、

駅弁と歴史を楽しむ旅 ベスト100食、美味しい史跡めぐり(PHP研究所)は異色!

学習参考書などは講師で勤めている東進ハイスクールの東進ブックスなどから、「金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本」などを出版されているが、多くの書籍の中でも注目なのは「駅弁と歴史を楽しむ旅 美味しい史跡めぐり」。

本書ではタイトルにある通り、駅弁と歴史を楽しむ旅のお供として駅弁ベスト100食も紹介されています。

旅の途中でほおばる駅弁の紹介を読んで実際に旅に出かけたくなる方も多いのではないかと想像します。

また、金谷俊一郎さんは歴史コメンテーターや歴史作家、歌舞伎狂言作者としての顔も持ち、駅弁にも関わる造詣の深さをお持ちです。

 

 

駅弁王子・金谷俊一郎さんお勧めの駅弁

駅弁王子の金谷俊一郎さんお勧めの駅弁は、あまりに多くて全部を紹介しきれませんが、一部を抜粋させていただきます。

※マツコの知らない世界にも2021年7月20日出演、紹介。

幕内弁当

・廣島上等弁当


・加賀野立弁当(金沢)…二段重ねの引き出し弁当になっており、
上にはうなぎ巻やヒラメの昆布〆、ドジョウの蒲焼など、
下にはちらし寿司の他、加賀名物の鴨肉治部煮、などがあしらわれ
駅弁の域を超えている?と思わせる弁当。

・北海道弁当(滝川)

 

 

・分とく山 津軽景色(八戸)…配列が素敵

・復古だるま弁当(高崎)


・ごきげん弁当(松江)…弁当の中に、小瓶の日本酒が2本入っており
車中の宴会を促すような、酒の肴(珍味)をあしらった内容です。

 


・日光埋蔵金弁当(東武日光)

 

・鳥取の宴

 


・磯の漁火(直江津)

 

 

 

すし・めし系駅弁

・鬼太郎丼(鳥取)

 

・鯛めし(今治)…今治駅の二葉さんで販売。

 

・ござえもんずし(米子)

 

 

・かに寿司(米子)

 

 

・ますずし(富山)

created by Rinker
ますのすし本舗 源

 

・あじ寿司(修善寺)

・いかめし(函館)

 

・いかめし(北海道森町)

 

・かなやのかにめし(長万部)

 

 

 

・石狩鮭めし…(札幌)

 


・手割り箱寿司(富山)

 

 

・まかない牛めし弁当(米沢)…黒毛和牛

 


・江戸前あなごずし(浅草)…江戸前の穴子しか使わない

 


・あなごめし(姫路)

 

 

・かきめし(寄島)

 

 

・数の子ずし(新津)…数の子の量の多さ

 

・焼きさばずし(敦賀)

 

 

・うに弁当(三陸鉄道・久慈)…敷き詰められたウニの下もウニご飯

 

・しらかみ(リゾートしらかみ)…五能線沿線の

〇日光鱒寿し(東武日光)…竹皮をめくると熊笹で包まれている。
さらにそれを剥がすと、熊笹の香りが辺りいっぱいに漂う。
鱒の下の酢飯には日光のゆばがふんだんに挟み込まれており、
口に含むと鱒特有の臭さもなく、鱒の旨みが口いっぱいに広がる。
美味しいものがいっぱい。

 

 

軽食系駅弁

・大船軒サンドウィッチ


・いちご弁当(宮古)…八戸の郷土料理「いちご煮」ウニとあわびを海水で煮込んで作る


・鎌倉ハムサンドウィッチ(大船)

 

あったか系駅弁

◎峠の釜めし(横川)…益子焼の器に入った茶飯…長野の予備校へ初講義に上野から出かけた際に初めて食して驚いた温か弁当


・鶏めし(大館)…鶏肉がプリッとしておいしい

・はらこめし(宮城)

 

 

・上州の朝がゆ(高崎)

・いしの屋弁当(石川)

 

 

・やきとり(国技館)

・名古屋コーチン とりめし

 


・極上カルビ弁当

・特製前沢牛ローストビーフ弁当(一ノ関)…正真正銘の前沢牛ローストビーフ

・牛肉どまん中(米沢)…そぼろとすき焼き肉の両方を楽しめる


・ががちゃおこわ(坂田)…枝豆のおこわ

駅弁は、中には楽天市場などネット通販で買えるものもあるということです。
※ただし、日持ちするものでは本来無いので、冷蔵で翌日に届くものであっても品質には十分に注意が必要です。

 

 

■駅弁王子の金谷俊一郎さん/まとめ

今回は、駅弁王子の金谷俊一郎さんがお取り寄せ駅弁を紹介!マツコ…にも7/20出演!と題して、ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

金谷俊一郎さんチョイスの駅弁を食したマツコさんを、「もう駅弁じゃないよ、これはうまいよ」と唸らせていました。

もし時間があれば、あなたもぜひ旅の途中で駅弁を是非ご賞味ください!

-グルメ

© 2022 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5