キッチン家電

イワタニの風まると風まるⅱの違いと圧倒的に風まるⅱを買うべきな4つの理由

イワタニ カセットフー 風まる2

イワタニから、風に強いカセットこんろ風まるが新しくなって、風まるⅱが発売され、SNSでも話題となっていますよね!

風まると風まるⅱの違いは、

ボディカラーが風まるはブラウンだったのを、風まるⅱではブラウンメタリックに変えました。

また、材質が、風まるが本体がSPCC(冷延鋼鈑)+粉体塗装で、風防ユニットがホーロー加工スチールだったのを、風まるⅱでは本体を鋼板(粉体塗装)に、風防ユニットをホーロー用鋼板(ホーロー加工)に良くなったことです。

さらに生産拠点が、中国から日本に変更されてました。

 

イワタニがこのような風まると風まるⅱの違いにしたことについて、気になっている人も多いようですね。

イワタニでは、新しくなった風まるⅱの良さを更に売り込んで、風まるⅱの発売を各店で順次開始しました。

これで、

風まるから風まるⅱへ、チョイスは一気に加速しそうです!

 

イワタニ カセットフー 風まる2

イワタニ カセットフー 風まる2

イワタニ カセットフー 風まるⅱ

 

風の強い外で、カセットこんろを使って焼肉や炒め物や鍋料理などをしようとすると安定した加熱ができず、調理作業もはかどらないですよね。

私も不便さを感じ、色々な他社製のカセットこんろを使ってみたんですが、違いがわかり最終的にイワタニのカセットこんろ風まるⅱに落ち着きました。

 

でも、イワタニの風まるⅱってお値段がちょっと高いことから躊躇しているって人も多いかもしれませんね。

実際にイワタニのカセットこんろ風まるⅱ新型と他社製のカセットこんろなどを使ってみて、かなり違いがわかったので、このあとさらに詳しくスペック比較表や口コミとともに、お伝えしていきます。

 

 

 

 

わたしが風まるⅱ新型にした5つの理由

 

風まるⅱなら風をさえぎり、安定した加熱性能

風まるⅱ新型はダブル風防ユニットを搭載しているので、風をさえぎり、安定した加熱性能を保つため、加熱調理がしやすいので、とても便利に使えます。

ダブル風防ユニットは「外側風防」と「内側風防」の2段階のプロテクトで炎に影響をおよぼす風を遮ります。

そのため、使う鍋や鉄板、調理器具の大きさや形状にかかわらず、安定した遮風効果が見込めます。

風まるⅱ新型のダブル風防ユニットは、「内側風防」の下から炎の燃焼に必要な空気を取り込むので、安定した炎の燃焼を支えるので、加熱性能を保ってくれます。

早速庭先でBBQをした折調理道具として仲間入り
少し風の強い日でしたが、安定した火力で活躍!

風速4-5mの野外で使用しましたが、多少火が煽られる事はあるものの、火力への不満や、火が消える等のアクシデントの心配は一切ありませんでした。

家のデッキで焼き肉用で使ってるんだけど風の日は火が流されて風除け立てたり面倒だったけど、これは全く要らなかった。
便利だし強い。

キャンプ翌日の朝食を作るのに重宝しました。
多少の風はありましたが、問題なく水を沸騰させることができました。

キャンプに持っていきましたが、とても使いやすかったです。外で風があっても消えることなく普通に使えました。

 

 

 

屋外はもちろん屋内で使える

風のある屋外でも安定した加熱ができるし、風まるⅱ新型は耐荷重15㎏なので 寸胴鍋など大きめの鍋で炊き出しや野外イベントにも使えます。

もちろん室内・屋内でも使えます

耐荷重15㎏なので 寸胴鍋など大きめの鍋で時間をかけて煮込む、ちりとり鍋やもつ鍋もできます。

中で外で、オープンエアクッキングが楽しめます。

可動域の幅広い、カセットこんろとして、場所をえらばず屋外はもちろん屋内でも使えて便利です!

 

 

 

専用ケース付きなので持ち運びや収納にも便利

風まるⅱ新型は、専用ケース付きなので持ち運びも便利につかえます。

風まるⅱ新型の専用ケースは、ブロー成型ケースを採用したので、空気層をもうけて外部からの衝撃を吸収し、カセットこんろ本体をがっちり固定します。

持ち運びと収納に便利な専用ケース、専用キャリングケースとして使えます。

専用ケースが付属しており、車への積載やクローゼットでの保管時など、破損等の心配が無い点がかなり好印象です。その分嵩張りますが、携帯性を重視するユーザーはsnowpeakのバーナー等を選ぶと思いますので、この点はマイナス評価にしませんでした。

専用ケースが便利で、安全に安心して持ち運べます。自宅で保管する時に、平置きでも立てかけ収納でも問題ないので、邪魔にならないですし、ホコリもつかないので衛生的。自宅使用でもキャンプなどのアウトドア使用でも、使い勝手のよさに加えて、収納、持ち運びの利便性、安全性ともに文句なしです。

 

 

 

イワタニのアクセサリーシリーズで料理にバリエーション

イワタニのカセットこんろ・カセットフー専用アクセサリーシリーズ(別売)が使えて、焼肉、焼肉グリル、網焼き、鉄板焼き、たこ焼き、お好み焼きなど、料理のバリエーションがさらに広がります。

専用アクセサリーシリーズ(別売)には、焼肉プレート (大) CB-P-Y3の他、フッ素加工のたこ焼きプレート CB-P-TAF網焼きプレート CB-P-AM3フッ素加工の鉄板焼きプレート CB-P-PNAFフッ素加工のマルチプレート CB-P-JRM鉄鋳物製の焼肉グリル CB-P-GMなどがあり、お好みの料理に合わせて選べます。

イワタニの風まるⅱ新型なら、これだけの専用アクセサリーシリーズが使えるので、イワタニの風まるⅱ新型と旧型の風まるとの違いを考えても、
風まるⅱを選びたくなります。

 

 

 

 

 

イワタニ 風まると風まるⅱとのスペックの違い

  イワタニ カセットフー 風まる イワタニ カセットフー 風まるⅱ
本体サイズ 359(幅)×278(奥行)×115(高さ)mm 359(幅)×278(奥行)×115(高さ)mm
ケースサイズ 400(幅)×339(奥行)×129(高さ)mm 400(幅)×339(奥行)×129(高さ)mm
重量 約2.2kg 約2.2kg
カラー 本体:ブラウン
風防ユニット:ブラック
本体:ブラウンメタリック
風防ユニット:ブラック
材質 本体:SPCC(冷延鋼鈑)+粉体塗装
風防ユニット:ホーロー加工スチール
バーナー:真ちゅう
器具せんつまみ:ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂
キャリングケース:PE(ポリエチレン)樹脂
本体:鋼板(粉体塗装)
風防ユニット:ホーロー用鋼板(ホーロー加工)
バーナー:真ちゅう
器具せんつまみ:ABS樹脂
キャリングケース:高密度ポリエチレン
バーナー 外炎式 外炎式
ガス消費量 約250g/h 約250g/h
連続燃焼時間 約66分 約66分
点火方式 圧電点火方式 圧電点火方式
安全装置 圧力感知安全装置、他 圧力感知安全装置、他
容器着脱方式 マグネット方式 マグネット方式
使用ガス イワタニカセットガス イワタニカセットガス
使用できる鍋の大きさ 鍋底の直径が24cm以下で、鍋の側面部が容器(ボンベ)カバーの上にかからないもの。
(小さい鍋は鍋底の直径が16cm以上)
鍋底の直径が24cm以下で、鍋の側面部が容器(ボンベ)カバーの上にかからないもの。
(小さい鍋は鍋底の直径が16cm以上)
付属品 キャリングケース キャリングケース
生産国 中国 日本

 

 

 

 

 

 

イワタニの風まるⅱ新型に関する口コミ

非常時用の時のことを考え購入させて頂きました。
風が吹いても消えにくいという五徳なんですが、なんと、外せて洗えます。
鍋をした後など落ちにくい汚れなど、キレイに洗えるのでとても衛生的です。
以前使ってたものは、布巾で拭いてもなかなかとれず、見て見ぬふりをしてましたので(苦笑)
とても重宝し非常時にも使えるので、日頃お世話になってる母にもプレゼントしました。

 

 

都市ガス停止時の災害対策用として購入しました。
少し重いとは感じますが特に支障なし
収納鞄付で便利ですが予備ボンベが入れば最良でした。

 

 

とても良い。
釣りに持っていき使用しているが、
少しくらいの風で消えることはない。
簡易ケースだか収納・持ち運びも機能している。
以上から妥当な価格と思う。

 

 

キャンプに自宅での鍋やジンギスカンに便利。イワタニ専用ガスボンベでなくても使えます。タフ丸と迷いましたが、うちはこちらで十分でした。高さもこれで丁度良い。

 

 

似たような構造を持つこの2製品の違いは何か調べてみました。タフまるはアウトドア用ダッチオーブン等を載せることに耐えられる様に耐荷重性を増した製品みたいです(個人的見解)
ダッチオーブンを使う予定は無いので風防特化した風まる2を購入しました。炭火でやるBBQも好きですが、準備も片付けも楽なコンロでやる屋外焼肉もまたいいモノでした。

 

 

普通のコンロを外で使用していたが、これは別格。素晴らしい。

 

 

我家のテラスやキャンプ等屋外で使うために購入しました。
まだ使っていませんが、風防に囲まれていて風に強そうです。
また、キャリングケース付きなので持ち運びが便利なのも良いです。

 

 

バーベキューの木炭の火起こしに使ったり、スモークの熱薫で使っています。あまり強風の環境で使ったことがないので、風があるときの安定性はまだ、よくわかりませんが、そよ風程度であればまったく、問題なしです。また、キャリングケースがついており、持ち運びには非常に便利です。

 

 

屋外で使用しています。火力は十分です。

 

早速野外で使用しました。風が吹いていましたが炎が消える事も無く使えました。持ち運びも専用ケースが付いているので満足しています。有り難うございました。

 

いつも車の中に置いていて、波乗り行った時などに外でお湯を沸かしたり出来て良い!
安定の火力です。

 

 

屋外で使用してますが、風が吹いても安定した火力で、とても満足しています。災害時にも、とても重宝できると思います。

 

通常の屋外の風なんかへっちゃらって感じです!
これなら早めに買って置けば良かった!

 

 

大鍋でも、カセットに重ならなくて、とても安全、安定感がある

 

キャンプ用
災害時にも、持ち運び安全で外でも風を気にせず火力が保ち、丈夫で助かります。

 

安定感もあり、たこ焼きなど楽しめる。大きめの平たい鍋もおけた。
収納ケースがあるのは良い

 

冬の寒い時期の釣りや、キャンプに!!ご近所さんのおすすめで購入しました!!

 

 

何かあった時、暖かいものがどこでも作れるのは便利と思い購入です。私が買ったのは初期型の方でケースが違います。もう10年近く使ってますが壊れません。
一言で言ってどこでも楽に手間なく便利に使えます。アウトドアでも、室内でも、屋上でもこれ一つで十分です。室内は当たり前と思うかもしれませんが、扇風機をつけて風を浴びながら使えるのはこれしかないと思います。
そして使った後、五徳は簡単に分解できるので綺麗に洗えます、4箇所のツマミを外すだけです。収納もケースがあるのでバッチリ👌
普段使いもでき、屋外でも使え、災害時にも役に立つ。なんてマルチなコンロなんだろ?ということで勿論星5つです。

 

 

火力は強く風にも強く、申し分ありません、更にケースまでついているのですから、収納も問題なしと良い事尽くめのようですが、少しガタイがデカいかなと言ったところですが、これも耐久性の裏返しなので許容範囲です、屋内外を問わずに使用することが出来る一品です、で評価は星五ケ

 

 

高原のキャンプ場での調理では、風に悩まされることが少なくありません。
レンジフードで囲っても消える機械はいとも簡単に火が消えてしまいます。
その点、この機械は、安心して使えます。専用ハードケースが附属していて
キャンプ道具の隅にも、押しつぶした利他の荷物を邪魔しないように収納
できます。値段の価値は十分にあると思います。

 

 

同じイワタニのガスコンロが10年選手になったので買い替えです。
ケースが付いてなかったので購入時の箱に入れて保管していたのですがボロボロで見た目が悪かったですが今回はケースが付いているので安心です。
アウトドアなどする趣味はありませんが災害時の事などを考えて風に強いタイプを買いました。
到着したその日に鍋で使用しましたが古い物より細かく微妙な火の調節が出来てよかったです。
大事に今回も10年くらい使用したいと思います。

 

ホットプレートやグリルパンを使うようになり、これらは手軽で便利、電気を使用します。
普段は良いですが、災害対策として購入しました。
もちろん普段も使うことにしていますが、
使い勝手もよく気に入ってます。
安全性も高く、まだ試してませんが風防があるので
庭でも試しに使ってみたいと思います。

 

 

近年は災害が多く忘れた頃に慌ただしい状況にみまわれます。災害の備えに購入致しました。コロナウイルス感染者が多い中で避難所に於いても密になるので自己防衛としての機能を果たしたいと思い、悩みながら商品を選びました。備えあれば憂いなし
そんな思いで購入させて頂きました。

 

火力が強く、取り扱いが簡単です。わが家では、キャンプ場に着くなりポットでお湯を沸かし、コーヒーやインスタントラーメンに使いますが、その際風まるⅡはとても重宝します。また、ケース付きなのも気に入ってます

 

 

今まで使用していたカセットコンロは風対策が無く屋外だと使いづらかったが、こちらの商品は多少の風でもしっかり利用できます。専用ケース付き、火力も強く気にいってます。

 

やはり、ケースはあって損はない。
自宅内収納も、屋外持ち運びもケースなしよりは、あったほうが良い。
使い勝手も特段良いわけではないが、安定の良さ

 

 

風まる っていうくらい耐風性能は高い。
ちょっとやそっとじゃ火は消えない。屋外ではピッタリ。常時使用、災害時の屋外使用も想定し購入しましたが正解でした。

 

キャンプで使用しました、風で火が消えることはなく、安定した火力で、とても活躍してくれました、収納ボックスもしっかりしてて、とても良い買い物ができました。

 

生産地が中国から本家日本へ移ったことで、製品の信頼性がアップしたことは

購入者のあんしん度が高まりましたね。

 

 

 

イワタニの風まると風まるⅱの違いと圧倒的に風まるⅱがおすすめな4つの理由|まとめ

イワタニ 風まるⅱ新型と旧型の風まるとの違いについて徹底調査し、スペック表と口コミ評価もあわせて紹介しました。

どちらもかなり堅牢に作られてはいます。
今回調べてみたところ、違いは生産地が中国から日本になったことと、材質が一部変更されたことです。

イワタニは新型で、これまでと違い、生産地を日本にしたことで風まるⅱ新型の良さを更に売り込んでⅱ新型の発売を各店で順次開始しました。

風まるはダブル風防ユニットを搭載したことで、カセットこんろとしては風に強く、炎が消えにくくなっています。風をさえぎり、安定した加熱性能を保つように作られています。

 

 

 

イワタニ カセットフー 風まる

イワタニ カセットフー 風まる

イワタニ カセットフー 風まる

 

 

 

イワタニ カセットフー 風まる2

イワタニ カセットフー 風まる2

イワタニ カセットフー 風まるⅱ

 

人気の別売アクセサリーとのセットもご紹介しますね。

たこ焼きプレートと、フォールディンググリルパンやマルチプレートガラス蓋付きが今年も人気です。

 

カセットコンロ 風まるⅡ & プレートセット (風まる&たこ焼きプレート計2点セット)

カセットコンロ 風まるⅡ & プレートセット (風まる&たこ焼きプレート計2点セット)

カセットコンロ 風まるⅡ & プレートセット (風まる&たこ焼きプレート計2点セット)

 

 

カセットフー 風まる2 お得なセット (コンロ+フォールディンググリルパン 計2点セット)

カセットフー 風まる2 お得なセット (コンロ+フォールディンググリルパン 計2点セット)

カセットフー 風まる2 お得なセット (コンロ+フォールディンググリルパン 計2点セット)

 

カセットフー風まるⅡ&プレートセット (カセットフー風まるⅡ&ジュニアマルチプレートガラス蓋付き 計2点セット 岩谷産業)

カセットフー風まるⅡ&プレートセット (カセットフー風まるⅡ&ジュニアマルチプレートガラス蓋付き 計2点セット 岩谷産業)

カセットフー風まるⅡ&プレートセット (カセットフー風まるⅡ&ジュニアマルチプレートガラス蓋付き 計2点セット 岩谷産業)

 

(写真、カスタムレビュー、スペックなど、公式サイト・Iwatani岩谷産業 Amazon店より引用)

 

-キッチン家電

© 2021 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5