俳優

田村正和さんの田村4兄弟!他の兄弟3人の現在は?画像付き

俳優

刑事ドラマの「古畑任三郎」などで人気を博し、
昭和の時代にイケメン俳優として活躍した田村正和さんが先日、

4月3日に都内の病院で心不全で亡くなられていることが5月18日に分かり、
ニュースになりました。77才でした。

その田村正和さんのご兄弟は、じつは4人でした!

田村三兄弟は知られており、共に芸能界で俳優として活躍し、
兄弟仲がとても良く、弟の田村亮さん、兄の田村高廣さん、そして田村正和さんの3人のことを言い、
「田村三兄弟」として親しまれてきましたが、

実際にはご兄弟は4人でもう一人います。

そのもう一人とは、田村登志麿さんです。
俳優としての活躍は一時期で、実業家となって会社経営されておられます。

以下では、田村亮さん、田村高廣さん、田村登志麿さんの3人の、
簡単なプロフィールと今どうしておられるかを

Twitter画像を添えてご紹介します。

(プロフィールはWikipediaより抜粋、引用しています)

田村亮(たむら りょう)

本名 田村幸照(たむら ゆきてる)
生年月日 1946年5月24日(74歳)
出生地 東京都世田谷区

1965年、成城学園高等学校3年生の時に、阪妻13回忌企画『破れ太鼓』におつきあいのつもりで出演、
その後翌1966年、東宝の専属として、映画『暴れ豪右衛門』にて出演したのがデビュー。

1970年に主演作品『無常』がスイスのロカルノ国際映画祭でグランプリを受賞、
1974年には京都市民映画祭テレビ部門男優賞、
1980年には日本民間放送連盟賞 優秀賞大賞を受賞しました。

『暴れん坊将軍』では2代目・大岡忠相を演じるなど、時代劇で活躍しました。

最近は、映画では侠の絆(2018年)、
世界から希望が消えたなら(2019年10月18日公開、日活・幸福の科学)、
テレビでは水戸黄門 第2シリーズ 第1話「じゃじゃ馬姫と九州路 -水戸〜中津-」(2019年5月19日、BS-TBS)、
月曜プレミア8 「当番弁護士 梶原藤子の事件ファイル」(2020年)などの出演があります。

今も現役で、俳優として活躍されています。

2021年は5月から6月にかけて、
大阪松竹座での「おあきと春團治」の芝居出演の予定でしたが
コロナの為、公演が中止となりました。

この後、この「おあきと春團治」は
東京新橋演舞場にて7月に公演予定となっています。

 

田村高廣(たむら たかひろ)

本名 田村高廣
生年月日 1928年8月31日
没年月日 2006年5月16日(77歳没)
出生地 京都府

田村正和、田村亮の兄であり、田村兄弟の長男。

同志社大学卒業後、都内の商社でサラリーマン生活を送るが、
1953年7月7日に父・阪東妻三郎が急逝。

近親者や木下惠介監督などから後を継ぐよう強くすすめられたため、
父が死去した際に在籍していた松竹に入社し映画『女の園』でデビュー。

田村正和さんが中学3年の時に、田村高廣さんの映画に出演、
「右も左も分からない僕を、教えるでもなく、唯、優しく見守ってくれていた」と
田村正和さんの述懐が残っています。

田村高廣さんは、脳梗塞で2006年に、
田村正和さんと同じく77才でお亡くなりになっています。

この時もお通夜と葬儀は、親族などごく親しい人だけで営まれたようで、
その後、息子さんが、田村高廣さんの死去を公表されています。

結婚されていますが、奥様の情報は名前すら公表なく、
お子様についても娘さんと息子さんの2人おられるということですが、
芸能界デビューはなく、プライベートの情報はわかっていません。

田村登志麿(たむら としま)

本名 田村俊磨(たむら としま)
生年月日 1938年6月12日(82才)
出生地 不明

田村兄弟の次男で、会社員の傍ら俳優として活動していた時期もあったが、
4兄弟の中で唯一芸能活動を本業とはしなかった。

1962年、慶應義塾大学経済学部を卒業。東京通商に入社。
1966年に退社し、一時期、田村高廣、田村正和のマネージャーとなる。

1960年、木下恵介監督の映画「笛吹川」に
兄高廣演じる役の少年時代に田村登志麿名義で出演、

1965年7月17日のNHKドラマ『破れ太鼓』に田村登志麿名義で、
他の兄弟と共に出演しています。

芸能活動はこの2つのようです。

1980年、田村産業株式会社を設立(1993年、社名を株式会社タムサプライヤに改称)。

水防資材、屋外用テーブル・チェア、パラソル、健康指向食品、炭酸泉装置、除菌・消臭剤等を取り扱う事業を営んでいます。

まとめ

こちらの記事では、田村正和さんの田村4兄弟!他の兄弟3人の現在は?
と題して、ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

田村正和さんのご兄弟は、
現場を離れるとプライベートがまったく見えない方ばかりなので、
発表がなされるまで亡くなったことが表に知られることはありませんでした。

田村高廣さんの時もそうでしたが、息子さんが公表して初めて明らかになっています。

しかも田村正和さんの活躍が田村高廣さんと同じようにあまりに大きかったため、
ニュースでの取り上げ方や反響がとても大きくなっている印象です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

関連情報

西村雅彦さんと田村正和さん不仲は本当だった?

古畑任三郎「ラスト・ダンス」の再放送は関西で21日何時から?

-俳優

© 2021 知っ得情報 ブログblog Powered by AFFINGER5